Top

新しい犬舎完成

こちら富山県も随分と暖かくなってきて春らしい雰囲気が漂っています。

久しぶりの更新になりますが、やっと自宅のインターネットが継がり一安心しています。

しばらく更新しないうちにあたりの雪もすっかり解けてなくなり

ツクシやフキノトウが顔を出しています。




e0188168_7541251.jpg





e0188168_7543338.jpg





e0188168_7545865.jpg





梅の花は満開を過ぎて今度は桜のつぼみが開き始めています。

季節の変わりの早さには驚くばかりですが、冬の大雪からやっと解放された気分になってきました。

農家の方は田んぼを耕したりして早くも田植えの準備に忙しそうにしておられます。





e0188168_759123.jpg

e0188168_7592082.jpg

まだ、完全には仕上がっていないのですが先週から二人を新しい犬舎に移しました。

リフォームの為にしばらくは狭い仮住まいが続いていて少し不自由そうでしたが

前の運動場よりもかなり広くなったので二人で走り回る事も出来て運動不足には良いかと思っています。




e0188168_824848.jpg





e0188168_83567.jpg





e0188168_833167.jpg





昨日の夕方の二人の様子です。

夏の暑さを少しでも和らげようと土にしたのですが

少し水はけが悪く水がたまらないように水はけ口を設けたりしていますが

もう少し改善する余地がありそうな感じです。


始めは慣れない様子でしたが2〜3日ですっかり落ち着いて自分の好きな場所を見つけて休んでいます。

工事の音が響いたりしていてビクトリーはしばらく食があまり進まず少し痩せた感じです。

私に似て神経が繊細と言うかデリケートみたいです。






e0188168_8121828.jpg






家のリフォームも7割くらいまで進んでいて

待望の薪ストーブも使えるようになって毎日、薪ストーブ料理に励んでいます。

朝起きても室温が18度くらいあるので助かります。




e0188168_8162778.jpg






e0188168_816441.jpg





薪ストーブとオーブングリを合わせた設計にしたので

随分と大きなストーブ(幅:1100mm 高さ:1000mm 厚み:630mm 重量:350kg )になってしまいましたが

出来上がりには満足していて

制作して頂いた長野県の工房の方には感謝の気持ちで一杯です。
by imaitoshiyuki | 2011-04-11 08:11 | victory & ruby | Comments(4)
Commented by まりあぱぱ at 2011-04-11 10:06 x
雪もさすがに解けてきましたね。
今度は緑の草の上で走り回れますね。
リフォームも完成まじかですかね?
素晴らしいストーブもいいですね。
薪ストーブ暖かそうですね。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-04-12 01:39
まりあパパさんへ
いつもありがとうございます。
山にはまだ雪が沢山ありますが、自宅のまわりの雪はすっかり
解けてなくなり随分と春らしい雰囲気になって来ました。
新緑の中で遊ばせてやりたい気分で一杯です。
リフォームも一部、地震の関係で資材が入荷出来ないでいて
遅れ気味になっていて6月いっぱいまで掛かりそうです。
薪ストーブは自分で設計しただけに思い入れがあり
世の中に1つしかないストーブなので大切に使っていこうと思っています。
Commented by モンローパパ at 2011-04-12 22:41 x
こんばんは、リホーム大分仕上がって来ましたね。
立派な薪ストーブですねimaiさんの設計なんですか
格好良いですよ、今年から巻き拾いも趣味の一つに成りますね。
ビクトリー君とルビーちゃんも広い運動場が出来て良かったですね。
リホーム後一息頑張って下さいね。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-04-13 04:38
モンローパパさんへ
いつもありがとうございます。
新しい犬舍が仕上がって少し安心していますが
我が家のほうはまだ、しばらく掛かりそうです。
ほとんど道楽で自由気ままなリフォームをしていて
大工さんには我がままばかり言っています。
薪ストーブも素人設計なのですが
思った以上に暖かいのとオーブンで焼いたピザやパンには
家族も喜んでいます。
あと一息頑張らなければいけません。