Top

第二次の寒波襲来!!!

全国的に寒波みたいで毎日のようにニュースで報道されていますが

富山県も凄い寒波になり毎日のように雪が降っています。

昨年に続いて今年も大雪になってしまいましたが寒さに負けず頑張って行こうと思っています。




e0188168_11394835.jpg


e0188168_11414099.jpg




昨日の牧場の様子ですが、70cmも雪が積もっていて

すっかり雪景色に包まれてしまった感じです。

日中もマイナス1度までしか気温が上がらず今年一番の寒波に見舞われましたが

寒いわりには気持ちのいい感じの1日で雪かきに専念できた感じです。




e0188168_11481491.jpg





今朝の車の窓ガラスに出来ていた雪の結晶ですが、こんな結晶は久しぶりに見た感じがします。

寒さを忘れて思わず見入ってしまいましたが、雪かきをする手は凍えるくらい冷たい朝になりました。

しばらくはまだまだ、雪の日が続きそうです!!!






e0188168_11514916.jpg

e0188168_1152376.jpg

昨日の二人の様子を紹介します。

昨日は、晴れ間を見ては雪かきばかりしていて中々遊ぶ時間がなくて

ルビーは盛んに遊ぼうって呼んでいましたが中々雪かきがはかどらない1日でした。




e0188168_11543459.jpg





e0188168_1154508.jpg





雪かきをしている私を横目で見ながら、二人は運動場で遊んでいました。

つららが好きみたいで二人で取り合いをしながら走り回っている感じです。

寒くないのか雪が積もると二人ではしゃいでいます。




e0188168_11573619.jpg





e0188168_11575218.jpg





夜は、ソファーでなく毎晩ワラを敷きつめた寝床でばかり寝ていますが

ワラは確かに暖かで毛並みも随分とつやつやになった感じがします。

昔は、馬の毛並みの手入れはワラで拭いたと聞いた事がありますが確かに毛並みがよくなる感じです。

ルビーは、出産を終えてまもなく発情を迎えそうなのですが

二人共、避妊手術はしたくないと思っていて悩んでいた矢先に

知人の方から、雌犬の首筋にチップを埋め込んで避妊をする新しい方法があると聞いて

現在、行きつけのお医者さんと相談している最中です。

チップを外すと元通りに発情が来るみたいで、これならルビーの体を傷つけなくてもいいかな〜〜〜って考えています。

2年ごとにチップは入れ替えないといけないようですが検討する事にしました。
by imaitoshiyuki | 2011-01-17 11:46 | victory & ruby | Comments(8)
Commented by まりあパパ at 2011-01-17 18:44 x
週末からは本当にすごい寒波でしたね。
我が家も蒜山行きが道路の通行止めで中止になってしまいました。
便利なチップがあるんですね。
私も基本的に麻酔、手術は嫌いですので、これで避妊できるなら負担は軽いですね。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-01-18 08:49
ありあパパさんへ
お早うございます。
全国的な寒波みたいですが富山もすごいことになっていて
毎朝の雪かきが大変です。
道路状態がよくないので気をつけてくださいね。
なんとか上手く避妊できれば良いと思っています。
Commented at 2011-01-20 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-01-21 10:59
nikon1001さんへ
お早うございます。
また、うれしいコメント有り難うございます。
後日、連絡させて頂きますのでよろしくお願い致します。
Commented by さくらママ at 2011-01-24 11:35 x
ご無沙汰しています。
岡山にも先週 ドカ雪が降りました。
雪国育ちのパパとママのDNAを受け継いだあずきは、積もった雪の中で泳ぐように遊んでました。
そのあとお腹を壊してしまって参りましたが、今ではすっかり元気です。
3ヶ月を迎えて体重も15.4kgになりました。
さくらも母性が芽生えたみたいです。
なかなか写真のメールが送れなくてすみません。
とりあえず 近況報告でした。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-01-24 15:45
さくらママさんへ
連絡頂き有り難うございます。
さくらちゃんも元気そうで安心して読ませていただきました。
我が家の二人も元気にしていますが
あいにく天候は日中は雨で夜になると雪に変わるといった感じで
なかなか写真がとれないで困っています。
またの連絡を楽しみにしていますので
お時間があるときに写真をお送りいただければとおもいます。
よろしくお願い致します。
Commented by まりあパパ at 2011-01-27 13:01 x
25日から高山に行ってきましたが、すごい雪でした(関西在住の者としては)。
翌日白川郷に見物に行きましたが、これまたすごい雪、そして帰り道でも滋賀県で大雪と雪を堪能させてもらいました。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-01-27 14:16
まりあパパさんへ
無事に高山から戻られたんですね!!!
北陸の雪の量はすごいですからさぞかし驚かれたと思います。
今年の富山も大雪で高山よりも多くて
毎日のように雪と格闘しています。