Top

出産後18日目!!!





富山はしばらくの間、雨ばかりの天候が続いていましたが

今日は久しぶりに朝から快晴になりました。

散歩も雨ばかりで十分にできない毎日でビクトリーは少し不満そうな顔をしていました。


今週は少し晴れの日が続きそうで安心しています。





e0188168_150811.jpg

e0188168_1503075.jpg





e0188168_1504783.jpg





e0188168_1511439.jpg





e0188168_1513082.jpg





11月3日の夕刻に写した蓮田の様子ですがすっかり枯れてしまって冬まじかって感じです。

今年も奇麗な花を咲かせてくれましたが、来年また花を見るのを楽しみにしています。

蓮の写真を写していると急に雷が鳴ったかとおもうと

散歩中に急に雨になって慌てて家に帰ってしまいました。

ビクトリーは、雨よりも散歩したい感じでしたが風でもひいたら大変なので急いで帰ってしまいました。




e0188168_8443254.jpg




最近は急な天候の変わり目が多くて外出時は傘が必需品のようになっています。

しばらくはどんよりとした天候ばかりが続き

空の様子も劇的で面白い光景が広がっています。





e0188168_1562353.jpg

e0188168_1564566.jpg





産後18日が経過しましたが去る11月2日の朝にアポロが亡くなりました。

朝、犬舎に行くと子供たちが固まっていて一番下になってアポロが死んでいました。

わずかな命でしたが切ない思いと一時期でも出会えたことに感謝しています。

生まれた時から随分と小さくて心配していたのですがとても残念な気持ちで一杯です。




それでもルビーはめげずに元気に子育てに励んでくれていて、お乳の出も随分良いように思っています。




今日は朝から快晴のすがすがしい秋晴れになり、しばらくは十分な運動や散歩にも行けなかったので

朝早く牧場まで行って来た様子です。





e0188168_15133382.jpg





e0188168_15135150.jpg





ビクトリーは久しぶりの運動にはしゃいでいます。

気持ちのいい朝だったので気分的にも解放されたみたいでひときわ元気に見えます。

ビクトリーは、優しいと言うかルビー思いというかとにかく寝てばかりですが、いざと言うときは頑張るタイプに見えます。

普通は子供たちがある程度大きくなるまでは、雄は離すみたいですが

我が家は、最初は別にしていましたが二人が仲良しなので放し飼いで自由にしています。

最近のビクトリーは産室でルビーと一緒に寝ています。

たまにビクトリーも子供たちをなめてやったりで少しパパらしいところがあります。

子供とわかるみたいでなんか良い雰囲気を感じています。




e0188168_15155180.jpg





e0188168_1516782.jpg





ルビーは産後ですが毎日元気にしていて今日は無理に走らないで

私と一緒にゆっくり散歩と運動を楽しんでいる感じでした。

お母さんになって少し体に丸みが付いたように思います。





e0188168_15183173.jpg





今朝の産室でのルビーと子供達の様子です。

18日がたって随分と大きくなってきてみんな目が開きました。

目が開いたと同時に行動範囲や動きも随分と活発になってきた感じがします。

今朝早くビクトリーが大きな声で吠えていたので犬舎に行ってみると

アーサーとアンナが産室の隙間から抜け出していてビクトリーは大変だとおもって吠えたみたいです。

ビクトリーがこんなに吠える時は決まって何か原因があり、前はルビーが逃げ出したときも

同じような大きな声で吠えて知らせてくれた事を思い出してしまいました。



子供達の紹介ですが、とにかく機敏に動くので中々上手く写真が写せないでいて

家内と二人掛かりで写したのですがピントが随分ブレてしまいました。




e0188168_15263973.jpg

e0188168_15265779.jpg


1:アスラン(男の子)

がっちりしたタイプの子で性格は大人しいように思います。

ルビーが産室に行くと直ぐにおっぱいに吸い付いています。

顔も比較的大きい造りのように思います。




e0188168_1530258.jpg

e0188168_15305394.jpg


2:アーサー(男の子)

今の所一番大きい子です。

顔立ちは優しそうな感じですが一番機敏に動いていて今朝!!!産室の隙間から脱走して

ビクトリーに大声で吠えられていました。

体の模様もお洒落な感じの模様が入っていて頭に丸い目印があります。





e0188168_1535388.jpg

e0188168_15352834.jpg


3:アレックス(男の子)

この子も頭のてっぺんにアーサーと同じような丸い模様があって兄弟らしい雰囲気です。

この子も優しそうな感じの顔をしていてどちらかというと大人しいような感じを受けます。

兄弟姉妹の中では今の所3番目に大きい子です。




e0188168_15385329.jpg

e0188168_1539133.jpg


4:アラン(男の子)

この子は男の子ですが今のところ一番小さいです。

この子は生まれた時から小さめで心配していたのですが

今の所、順調に大きくなってきていますので少し安心しています。

小さいせいか一番大人しいかんじの子です。




e0188168_1542967.jpg

e0188168_15423190.jpg


5:アリス(女の子)

姉妹の中では一番大人しい感じがする子で目元が可愛い子です。

女の子らしいというかなんか上品な感じがしますが

私の独断と偏見と飼い主の思い込みかもしれません。





e0188168_15454680.jpg

e0188168_1546729.jpg


6:アニー(女の子)

この子は姉妹の中では最初は一番小さかったのですが1週間で一番大きくなりました。

成長の早さと変化には本当に驚かせられます。

比較的大人しいというかしっかりものってかんじの子です。




e0188168_1549018.jpg

e0188168_15492117.jpg


7:アンナ(女の子)

姉妹の中では一番元気がよさそうな子で、今朝はアーサーとふたりで脱走していました。

顔立ちは一番端正で奇麗にまとまっている感じがします。

目元のくりくりがたまらなくかわいい子です。



来週にはいると離乳食の準備をしなくて行けないと思っています。

ついこの間に生まれたかと思っていたらあっという間に大きくなって動き回るようになりました。

まだまだ、大変な時期が続きそうです!!!
by imaitoshiyuki | 2010-11-06 15:54 | victory & ruby | Comments(16)
Commented by リズママ at 2010-11-06 23:34 x
アポロくん本当に残念です。安らかに眠ってね。

ビクトリーくんとルビーちゃん嬉しそうに走ってますね!
パピーちゃん、もう脱走するほど活発に動いているなんて・・モコモコ動いてる姿は本当に可愛いでしょうね^^
それにしてもビクトリーくんは本当に頼もしいパパですね。





Commented by imaitoshiyuki at 2010-11-07 02:13
リズママさんへ
こんばんは!!!
アポロは本当に残念な気持ちでいっぱいです。
特徴のある子だったので余計にこみ上げるものを感じています。

久しぶりの牧場なので二人共、楽しそうにしていました。
遊んだり走り回っている様子は本当に子供っぽいです。
犬舎とはちがったいきいきとした様子で見ていても気持ち良いです。
ルビーは随分と子育てにもなれたみたいで
渋さにも余裕と言うか落ち着きを感じています。

モコモコ動き回る仕草には見ていて飽きないというか
つい時間を忘れて見入ってしまいます。
いつも有難うございます!!!
Commented by モモパパ at 2010-11-07 03:52 x
imaiさんへ、お返事ありがとうございます。初めてのコメントで大変失礼なお願いをしてしまいすみませんで
した。
アポロちゃん残念でしたね、私の家でも先代犬のピレニーズの出産で5匹の内1匹が生まれて間もなく死んでしまいました。今から14年前の事です。
残念なお気持ちお察し致します。
残った子供達元気に育つと良いですね。
成長記録の更新楽しみに待ってます。
これからも宜しくお願いします。
Commented by まーちゃん at 2010-11-07 19:39 x
アポロちゃんのご冥福をお祈りいたします。
ビクトリー父さんとルビー母さんは、ほんと仲良しでオシドリ夫婦ですねぇ。
子供ちゃん達の行き先がすでに決まってるんですねぇ。
私の知り合いのところにも行くのかなぁ。
Commented at 2010-11-08 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まりあパパ at 2010-11-08 09:06 x
アポロちゃん安らかに

私も一番最初にお願いしたセントが、圧死して次に決めたのが、まりあだったという経験があります。
あの体と多産ですので、やはりこういう事故が起こるんでしょうね。
でものこりの子供達一回りも二回りの大きくなって、スクスクと育ってきていますね。
Commented by smallsanta at 2010-11-08 13:41
蓮池の見事なオブジェ。。。
目が釘付けになりました。

ぐっと大きくなって、ずいぶん重そうですね〜。
悲しい事もあったのですね(T-T)
残った子達は、どうか、皆元気に。。。とお祈りします。
ころころと走り回る姿はどんなにかかわいらしい事でしょう^^
Commented by ローズ at 2010-11-08 23:16 x
こんばんは!
アポロ君、亡くなったなんてとてもショックです!!
ワンコと暮らすっていろんなことがありますね・・・

ビクトリー君はパパさんに似て穏やかで頼りがいがあっていいですね!
ビクトリー君とルビーちゃんが仲良くてうらやましいです!
うちの子らも見習ってほしいわ~
Commented by imaitoshiyuki at 2010-11-09 00:22
モモパパさんへ
いろいろ有難うございました。
これからもよろしくお願いしますね!!!
セントバーナードの輪が広がって行くといいな~~~って
いろいろ考えたりしています。
セントを飼ってからいろいろな方と知り合いになれて
それだけでも自分にとってプラスになることが
沢山あっていろいろ勉強にもなりました。
良い子が見つかることを祈っています。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-11-09 00:28
まーちゃんさんへ
何人かの方から連絡を頂いたのですが
女の子は予約で一杯で都合がつかず失礼してしまいました。
いつかどこかで会えるといいですね!!!
世の中広いようで不思議な縁がってお知り合いになった方も
いらっしゃって驚きを感じています。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-11-09 00:31
まりあパパさんへ
いつも有難うございます。
ついこの間生まれたかと思っていたら
目が開いて、最近ではよちよち歩きですが
随分とにぎやかになってきました。

7兄妹になりましたが元気におおきくなってくれればと思っています。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-11-09 00:37
smallsantaさんへ
こんばんは!!!
蓮池にももうすぐ雪が積もりそうな気配ですが
まだまだ秋らしい季節感が漂っています。
こちらは、今年は紅葉があまり綺麗にならなくて
少し残念な気持ちです。

子供たちはコロコロと歩き回ったり
ヨタヨタとじゃれあったりで見ていて飽きが来ないです。
何とか元気に大きくなってくれればと思っています。
Commented at 2010-11-09 00:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-11-09 00:44
ローズママさんへ
こんばんは!!!
アポロは生まれつき小さくて心配していたのですが
可愛そうなことになってしまいました。
残念な気持ちと同時に残りの7兄妹たちが
元気に大きくなってくれればと
ルビーと共に子育てに励んでいます。
ビクトリーはどちらかと言うと見張り役みたいな感じで
子供たちが寄って行くと一歩下がって見ています。

少し寒くなってきたのでまたルビーは
ビクトリーにくっいています。
子供が生まれても変わらない二人の様子に安心しています。
Commented by serarizu at 2010-11-12 20:32
何度見ても美しいブルーですね。

パピーちゃんたちの行き先決まったのですね。
これで安心して会いに行けます^^
12月の初め位に行きたいと思ってますが、お忙しいでしょうか?
また連絡させて頂きますね。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-11-13 19:59
serarizuさんへ
こんばんは!!!
大変嬉しいコメント有難うございます。感激です!!!

今月と来月の中ごろまでは休みなしの状態が続いていて
どうしようかと思っています。
仕事の都合も見ながら私からも連絡入れさせていただきます。

子供たちは、離乳食もガツガツ食べていて見違えるように大きくなってきました。
生まれた頃は、バケットにみんな入ったのですが
最近は、2匹がめいいっぱいの状態で成長の早さに驚いています。
今頃が一番可愛いというか無邪気と言うか、とにかく仕事の疲れを忘れさせてくれる感じで
見ていて飽きが来ない感じです!!!
あまり触らないようにして自由にさせていて
もっぱら眺めては見入っています。