Top

秋雨続く・・・



猛暑だった夏日もようやく一段落して、台風が来てからは秋雨の日が続いています。

朝晩もすっかり涼しくなりエアコンなしでも過ごせるようになってきたこの頃です。


昨日は、午前中は雨だったので山の山荘へ掃除に行って来ました。

山手はやはり涼しい風が吹いていて秋らしい風情が感じられました。




e0188168_9275338.jpg





築180年になりますが今だにしっかりとした古民家で

総ケアキ造りのどっしりとした江戸末期の建物からは、不思議と愛着が湧いて来ます。

屋根は、茅葺きなのげすが外側を保護の為にトタン板で覆ったものです。


内部は掃除をしないとどうしてもススが落ちたりで汚れてしまい

昨日は、掃除とスス払いに行って来たようなものです。




e0188168_9342559.jpg






山荘の回りを散策していて写したのですが山々にも秋が感じられます。

今年は、暑かったのですがキノコは沢山あるみたいで昨日も小雨の中

何人かの方が山に入ってキノコ狩りを楽しんでおられました。

私は、もっぱら散歩と写真を写して楽しんでいました。




e0188168_9382165.jpg






枯れかかったアザミの花に蝶が舞っていて思わず写した1枚です。

山へ行くといろいろな山野草を目にしますが

植物にあまり詳しくないので名前は分からないのですが気に入った花を1枚写してみました。





e0188168_941199.jpg






この花も山荘の回りでよく見かけるのですが何となく愛らしい感じがして私の好きな花の一つです。


帰り道で、先日写した蓮の様子を見に行ったのですが種が大きくなっていて

色も茶色っぽくなってきていて前よりも重々しい感じになっていました。

1.5mx5m位の小さな蓮池なのですが毎年奇麗に管理されていて楽しませてくれます。





e0188168_9461781.jpg








e0188168_9464124.jpg

昨日は、午前中に山荘の掃除を済ませて家に帰ったのですが

午後からは晴れてきたので夕方、二人を連れて運動に行って来た様子です。

気温も26度と比較的過ごしやすい温度だったので助かりました。

二人共着くなりあたりを散策しています。





e0188168_950258.jpg





e0188168_9493379.jpg





e0188168_952670.jpg





昨日は、水と少しのおやつを持って出かけたのですが

ほとんど自由行動って感じでみて居るだけの運動です。




e0188168_9553673.jpg





e0188168_9551256.jpg






私からはあまり離れない距離を保っては自由に遊んでは

喉が渇くと水をのみにきては、また遊びに行くってかんじです。

ルビーはビクトリーの後を追っかけながら遊んでいるって感じの運動になりました。




e0188168_959339.jpg





e0188168_9591986.jpg





毎回、変わらない二人の光景ですが1時間位自由に遊んだり走ったりしていると

随分と疲れるみたいで最後は、私の横に来て座っては休んでいます。


もう少し涼しくなってほしい気分ですが、夏の猛暑からみれば随分と気温も下がった感じです。

最後の1枚はルビーが車に乗ってそろそろ帰ろうポーズをしている様子です。

毎回、1時間くらいするとルビーは車に自分から乗ってしまいます。

二人の運動と散歩用に思い切って買ったパジェロミニですが

随分と役に立っていて出かけるのには重宝していて助かっています。




e0188168_107364.jpg

by imaitoshiyuki | 2010-09-21 10:07 | victory & ruby | Comments(10)
Commented by smallsanta at 2010-09-21 22:54
こんばんは〜〜〜^^
素敵な山荘ですね♪室内灯も雰囲気があって。
もしかして、囲炉裏なんかもありますか?ゆったりと静かな時が過ごせそう。。。
ピンクのお花、もしかしたら「水引」いう草かしら。。。
きれいな色合いが出ていますね〜〜〜。

パジェロミニ、小回りが効いていいですよね。私も兄弟分に乗っていま〜す^^
Commented by imaitoshiyuki at 2010-09-21 23:24
smallsantaさんへ
こんばんは!!!
囲炉裏も江戸時代のまま残っていて凄く雰囲気がありますよ!!!
古いものが好きというか本物っていいですね!!
パジェロミニには本当に助かっています。
二人にとっては大切な愛車になってきました。
いつも」有難うございます。
Commented by skimama at 2010-09-22 09:20
旅行をしてその地方の屋根を見たとき、旅を実感します。
やはりこちらも雪が多く降るのでしょうか?
アザミもミズヒキも蓮も共通項ですが、屋根の形は面白いです。
古民家は住み続けることで新たな命が宿りますね。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-09-22 12:32
skimamaさんへ
おっしゃる通り民家の屋根には随分とその地方の
特長が出ていると私も思っています。
最近の新築した家ではあまり特長がなくなりましただ
古い古民家ほど特長がはっきりしていますね!!
私が持っている家は、入母屋造りの合掌屋根と呼ばれるもので
北陸地方では有名な造りになっています。
大切に維持していこうと思っています。
Commented by まりあパパ at 2010-09-22 17:15 x
築後180年って凄いですね。
日本建築の良い所ですね。
ルビーちゃんしっかりされて来ましたね。
我が家のギャラも負けそうです。
少し過ごしやすくなって来たと思ったら、また暑さがぶり返しです。
休み明けには急激に気温がさがるということですで、愉しみです。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-09-22 18:55
まりあパパさんへ
いつも有難うございます!!!
こちらは、9月に入ってからは雨の日が多くて
毎日のように大雨注意報が出ていますが
気温は、随分下がって今日も最高気温が26.5度と
比較的涼しくなってきました。
最近の何年かの富山は、冬は大雪で
夏は、猛暑日と最悪の気象状況になっていますが
やはり異常気象の関係でしょうかね!!!

我が家の二人は相変わらずの毎日です!!
最近!!ルビーにちょっとした異変があり少し心配していますが
来週になってからまた、報告できればと思っています。
Commented by nikon1001 at 2010-09-23 23:04
切れのいいお写真が続いてますね!!!

富山も秋の気配が漂い始めましたね。

これからも楽しみにしてます。^^
Commented by withash at 2010-09-23 23:05
ビクトリーくんとルビーちゃんの存在感にピッタリな
広々とのどかないい環境のお散歩環境ですね。
こんな広い場所でもフタリはのんびり散策、な運動ですか?
ラブなら2頭いたら間違いなくかけっこ始めちゃうだろうなぁ。(^_^;

パジェロミニ、私も乗っていました~
同じように後ろはアッシュ仕様にして。
お気に入りでしたがキレイ好きな夫が車貸してくれないので
アッシュとの遠出に厳しくなり已む無く乗り換えました。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-09-24 00:34
nikon101さんへ
こんばんは!!!
富山県は最近は雨ばかりの日が続いていて
最高気温も随分と低くなってきて
急に秋らしくなってきました。

本当にこれからの季節も楽しみなので
少しづつ紹介して行きたいと思っています。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-09-24 00:45
withashさんへ
こんばんは!!!
ここの牧場は、自宅から車で5~6分の所にあるので
散歩や運動には重宝していますが
牧場で牛の放牧もされているので端っこのほうで遊ばせています。
ash君の水遊びも素敵で毎回感動して見させていただいていますよ!!!

パジェロミニは知人から安く分けていただいたのですが
二人専用になっていて連れ出すのには便利なのと
小回りが利くのでちxとつした用事等で最近はよく乗るようになりました。