Top

セントバーナード大集合・・・




今年のゴールデンウィークは暑いくらいの天候になり

富山でも連日26度位まで気温が上がりました。


山は新緑に覆われ春と言うか

初夏を思わせるような気候になっています。





e0188168_1081222.jpg






e0188168_1083612.jpg





前々回で紹介していた大判レンズを使っての写真ですが

今回はウォーレンサックのベリートと言う

50年も前のレンズで遊んで見たものです。


1枚目はF4の絞りを解放で写した物ですがソフトフォーカスになります。

2枚目はF8の絞りで写していて少しソフトフォーカスがゆるくなっています。






e0188168_10135894.jpg





今度は、F48まで絞ってうつしたのですが

ここまで絞り込むと通常のはっきりとした画像になります。

1本で2通りの写し方ができて面白いレンズです。


EOS 50D を大判のカメラにセットした状態の写真を最後に載せてみました。



e0188168_10172237.jpg






e0188168_10174274.jpg





今年のゴールデンウィークで一番楽しかったセントバーナードの大集合です。


北海道のキングスウッズ系のセントの集まりと言う事で最初ははじめたのですが

回を重ねるごとに少しづつ参加者も増え

最近では、キングスウッズ系以外の方も参加対され少しづつ輪が広がっています。


当日は私が仕事の都合で会場のイオックスアローザに着いたのが

お昼過ぎだった為、あまり写真が写せませんでしたが

お昼にバーベキューをしながらのセント談議など

楽しい一時を過ごす事がでしました。







e0188168_1026642.jpg






e0188168_10263147.jpg






e0188168_10265599.jpg






e0188168_10271534.jpg






冬はスキー場ですが、春から秋はドッグランやキャンプ場などの施設があり

広々とした気持ちのいい景色の中で遊べる場所です。

風が心地よい1日になり、ワン達も楽しそうに走り回っています。




e0188168_10303632.jpg






e0188168_10305585.jpg






e0188168_10311351.jpg






最後に今回の参加者の御紹介です。

向って左から順に京都から参加されたデカワンのブログでも有名な

セント界のボス的存在の:まりあパパ家


次ぎは、兵庫県から参加された:ブル茶々家

ママさんが地元富山の出身という事で参加され当日は徹夜でバーベキューの準備をして戴きました。

御主人は噂どうりのキムタクさんにそっくりな方でした。

この日は、かわいいお二人のお子さんも参加されていました。


次ぎは、我が家というかビクトリー家です。

この日は、息子も参加してくれて帰りは息子の運転で無事帰りました。


一番右が金沢から参加された:ボス家です。

ボス家には上の写真に写っているパピーのエリーちゃんが

キングスさんからやってきて

ボス君と2頭になり一段と楽しそうにしておられました。



今回の集合写真は一部顔にボカシを入れましたが

私を除いて、みなさん美男美女にまちがいないことをお伝え致します。
by imaitoshiyuki | 2010-05-06 10:47 | victory & ruby | Comments(10)
Commented by まりあパパ at 2010-05-06 13:24 x
4日は段取りをして頂き大変お世話になりました。
念願のビクトリー君やルビーちゃんに会え、おまけにエリーちゃんにまで会えるとは。
疲れも吹き飛びました。
また機会があれば遠征しますので声をかけてくださいね。
コテージも綺麗でしたし、久々に雪の残っている山も見られて楽しい日になりました。
本当に有難う御座いました。
Commented by のびた at 2010-05-06 20:53 x
imaiさんお久しぶりです。4日に後西地区にヤボ用が有ったのたのでセントの集会を見に行ったんですが、ヤボ用が長びき4時過ぎになってしまいました。
農道?林道?でimaiさんとすれちっがたのですが気ずいてもらえなかったでしょうか?
波平をお供にしていたなら、もっと早くに行って遊べたのですが、妻と二人用事を済ませて行ったので会場にセントは1匹も居ませんでした、柴犬2匹が居ましたヨ!
丘の夢牧場に行きますんで、又、遊んでやってください。
Commented by nikon1001 at 2010-05-06 22:43
大判とデジカメのコラボっておもしろいですね。
開放側の写真  やわらかでいいですね〜〜〜♬
Commented by imaitoshiyuki at 2010-05-07 00:46
まりあパパさんへ
4日は、私よりもそばかすさんに大変苦労していただいた感じです。
焼きそばは本当に美味しかったですね!
私も、ギャラ君やファミリーのみなさんに
お会いできて感激させられました。

バタバタしていて十分な事が出来ずすみませんでした。
またの機会を楽しみに頑張りますので
よろしくお願いいたします。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-05-07 00:56
のびたさんこんばんは!
すれちがったのには気が付きませんでした。
その節は波平君にお世話になり有難うございました。

丘の夢牧場には良く行っていて
これからの季節はお昼にバーベキューコーナーで
遊んでいる事が多いです。
また、会えるといいですね。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-05-07 01:01
nikonさんへ
こんばんは!
古いレンズが好きでいろいろ楽しんでいますが
デジカメがセットできるので面白いです。
これからも、少しづつ紹介して行きますので
よろしくお願いいたします。
Commented by sakurashot at 2010-05-07 03:28
大判に50D…
なるほど!そうやって取り付けるんですね!
と言うか、そうやって撮る事が出来るんですね〜
しかも50年前のレンズがすごいですね!
F4だとすんごくふんわりなのにF48だとシャープな写り!
F48なんて設定した事が無いです!
Commented by imaitoshiyuki at 2010-05-07 10:46
sakurashotさんへ
お早うございます!
最近は便利なものがあってデジカメも
工夫しだいで楽しく遊べるようになりました。
大判のレンズは明るいレンズでも
F4とかF4.5くらいですが
逆に絞りはF64くらいまであったりします。

これからも少しづつ紹介して行きたいと思っています。
Commented by mayuphoto at 2010-05-07 11:27
こんにちわ。
こんなにセントバーナードを見たことがありません。
素敵な集まりですね。

コドモがますます小さく感じます^^
Commented by imaitoshiyuki at 2010-05-07 15:04
mayuphotoさんへ
セントが9頭も集まると凄い迫力になります!!
キャシャな私はどこに居るのかわからないくらいになります。
遠くから参加してくださった方々には本当に感謝感激です。
回りの方達も写真を一生懸命写しておられました。

セントは子供が好きみたいで
盛んに寄り添うようにしていましたよ!