Top

満80歳の海王丸!総帆開く・・・

昨日の日曜日は富山も快晴になり爽やかな春になりました。

前にお見せしていた海王丸が今年始めて総帆を広げるということで

中々見れないのでカメラを持って行って来た様子です。


海王丸は横浜にある日本丸と同じ造りの兄弟船で

はじめに日本丸が造られ、追って海王丸が建造されたそうで

造られたのが昭和5年と言う事ですから満80歳になります。




e0188168_9375486.jpg





昨日は、10時から帆を開く準備が進められて

約1時間15分で総帆を開いた雄大な姿を見る事が出来ました。

高いマストに船員の方が登っての作業風景も圧巻でした!!




e0188168_9403285.jpg





e0188168_9404770.jpg





昨日は、あいにく風が逆方向だった為に帆が綺麗に張らない状態でしたが

それでも。海の貴婦人と呼ばれるだけの美しさを堪能できた思いです。



e0188168_9425393.jpg





e0188168_943875.jpg





海王丸を見学した後に、前回紹介した梨畑に寄ったのですが

昨日は、あいにく交通規制で近く迄は行けませんでしたが

満開の状態で綺麗な花を咲かせていました。


秋には、美味しい実を付けてくれる事でしょう。




e0188168_94683.jpg





e0188168_9462239.jpg




EOS 50D : 18〜200mm




e0188168_9472416.jpg





お昼に自宅に帰ってから、今度は二人を連れて

いつもの、丘の夢牧場へ運動に行ってきた様子です。


ルビーは走り回っていましたがビクトリーは暑かったのか

私の側で寝てばかりいました。




e0188168_9502259.jpg





e0188168_9504216.jpg





e0188168_9505897.jpg





e0188168_9511744.jpg





e0188168_9513489.jpg





e0188168_9514922.jpg





昨日は、おやつを食べながら2時間程遊んでいたのですが

二人には少し暑かったのか車の影に入って休んでいる事が多かったです。


もうしばらくすると、また暑い季節になりそうです。



EOS 50D : 18〜200mm



前回も少し紹介していたのですが

大判のレンズを使って

牧場の3本杉と月の写真を写したいと前々から思っていて

今朝は、月の入りが2時40分とネットで調べていたので

頑張って2時に起きて写して来たできたての写真です。


本体:Linhof Super Tehinica レンズ:ウォーレンサックのベリート

画像:EOS 1Ds で記録





e0188168_1058227.jpg






このレンズは本来はソフトフォーカス用のレンズなのですが

絞ると独特の渋いブルー系の色を出してくれます。

絞りを開くとなんとも言えないソフトフォーカスの柔らかいボケのある写真になります。

両方、写すつもりでしたがカメラの電池切れという

何とも、情けない状態になって帰ってきました。


次回は、ソフトフォーカスをお見せしたいと思っています。
by imaitoshiyuki | 2010-04-26 10:05 | victory & ruby | Comments(16)
Commented by happysweets1205 at 2010-04-26 11:59
海王丸80歳ですか~。
帆を張った姿は優雅ですよねぇ。
私も過去4回ほど海王丸を見てセイルドリルも2度見ましたが
そのたびに感動します^^
でも、カメラを初めてから帆を張った姿は撮ってないんです(笑)
青空のもとで見れて良かったですね^^

お天気がよくなると暑くて二人とも大変なんでしょうね。

そして 早起きすごい! 私が寝るころかも(笑)
三本杉とお月様、星まで入って幻想的ですね^^
電池切れ・・・残念でしたね。
私も昨日 それで悔しい思いしました。
Commented by n0bita at 2010-04-26 13:59 x
imaitoshiyuki さん昨日は貴重な時間有難うございました。
波平さんは自分より大きな犬と接した事が無いので、世間知らずで申し分けありませんでした。
波平の絵日記には5月の連休中にビクトリィ&ルビーをその日のように掲載しますので又見てやって下さい。
又会える日を!!
Commented by まりあパパ at 2010-04-26 14:00 x
帆船の姿は何かロマンがありますね。
お兄ちゃんは寝てばかりという所はサンも同じです。
ランで走り回っているのはギャラだけです。
5月4日は、HPでは満室だったのですが、キャンセルがあるかもしれないと予約を入れたら、コテージが予約できましたのゆっくり遊ばせて貰います。
Commented by nikon1001 at 2010-04-26 19:46
帆船もいいですが、一番下の写真が秀逸ですね!!!

月と星:そして光がロマンティック♬
Commented by ルビーママ at 2010-04-26 19:46 x
帆が張られた姿は一層美しいですね。
人がそばに居ると大きさも良く分かります。大きな船ですね。

ルビーちゃん、走ってますね~楽しそう♪
imai さんとビクトリー君は、男同士で何を話していたのかしら?(笑)
Commented by sakurashot at 2010-04-26 22:36
帆船の写真、迫力ある感じで撮れてますね♪
しかし、えらい格好で作業してるんですね〜
ほとんど綱渡り!?
最後の写真も神秘的な雰囲気がすごく素敵です♪
Commented by imaitoshiyuki at 2010-04-26 22:39
happysweet1205さんへ
こんばんは!
海王丸は現在では年に5~6回しか帆を張らないそうで
地元に居ても中々見れないでいます。
昨日は、晴天に恵まれて本当に幸いでした。

少し熱くなると二人共、水ばかり飲みながら
熱そうに舌を出してはあはあっていってます。
夏になると大変で伸びたよ~~~になってしまいますから。

昨日は、本当にまぬけというか
残念でしたが今度からは予備のバッテリーを
持参しなければいけませんね。
みなさん、たまにあるみたいでデジカメって
便利なようで不都合も多いですね。
次回に向けて頑張ります。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-04-26 22:44
nobitaさんへ
昨日は、こちらこそ有難うございました。
ルビーはおかげで良い運動になり
帰ってからは爆睡して寝ていましたよ。

あそこは、景色もいいですし
本当にワンコには理想的な環境で
私は、自宅から5~6分ですが
遠いところから有難うございました。

また、一緒に遊べることを楽しみにしています。
帰ってからブログを楽しく拝見させて頂きました。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by ローズ at 2010-04-26 22:45 x
海王丸すばらしいの一言につきます。
次回は5月4日らしいので、行ってみたいです!

パパさんの姿、段々大きくなってきましたね!
いずれ、アップになったりして~~楽しみです。

月の入りの写真、なんだか宇宙人がでてきそうなかんじですね!
電池切れとは残念!
今度また楽しみにしています~~

Commented by imaitoshiyuki at 2010-04-26 22:47
nikonさんへ
こんばんは!有難うございます!
無我夢中って感じでよくわからないで写しています。
こちらも、少し暖かくなってきました。
八重桜はこれから咲きそうなので
また、紹介できそうです。
nikonさんのような鋭い視線には及びませんが
少しづつ頑張って行こうと思っています。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-04-26 22:53
まりあパパさんへ
こんばんは!
4日は今から楽しみなのですが
あまり遅れないように頑張ってみますので
当日はよろしくお願いいたします。
バーベキューはコテージのすぐ横にありますので
便利だと思いますし
屋根付きの施設なので安心して焼肉が食べれそうです。

遠いところ有難うございます。

Commented by imaitoshiyuki at 2010-04-26 23:01
ルビーママさんへ
こんばんは!
近くで見ると本当に立派な帆船で
一番上の小さな帆が畳で36枚分もあるそうなので
大変なおおきさです。
帆を張る様子も見れてよかったです。

ルビーの元気な走りっぷりに
私とビクトリーは無言で見とれている感じです。
それと、最近はルビーのかじり癖がなくなり
少し大人になった感じで安心しています。

相変わらずビクトリーに甘えてばかりですが!!
Commented by imaitoshiyuki at 2010-04-26 23:09
sakurashotさんへ
こんばんは!
帆を張る作業は大変で
下で見ていても高所恐怖症の私には
想像もできない高いところへ登って
ロープを伝ってマストから帆を降ろすのですから
大変な作業だなって思いました。
みなさん、命綱は付けていましたが
それでも中々できない仕事だと思います。

最後に電池切れは情けない想いです。
今度からは予備のバッテリーも持って行かなくてはいけませんね。
いつも有難うございます。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-04-26 23:17
ローズママさんへ
こんばんは!
海王丸の帆を張った姿はぜひ見られたら良いとおもいますよ!!
ワンコを連れた方も多くおられたので
私は今度は二人も連れて行こうと思っています。
地元の方に聞くと犬の散歩コースになっているみたいです。

自分の顔を
これ以上は大きく掲載する自身がないので
これが精一杯です。
超美人のローズママさんならアップでも大丈夫なのですが
私は、これくらいが限界ですね!

ローズ&エディーちゃんにもよろしくです!!
Commented by zendc at 2010-04-27 13:58
こんにちは。
海王丸の優美な姿は、圧巻ですね!
背景は、立山でしょうか?スゴく綺麗ですね!
Linhof!!!!めちゃカッコいいボディですね!ボックスから
蛇腹が出てくるやつですよね?
この描写!めちゃ良いではないですか!35が付いているので、
見えないかもしれませんが、本来のファインダーから見える
景色を想像してました。手前のボケが立体的で、奥に行くほど
シャープに・・・いいですね〜〜!本来のソフトフォーカスも
楽しみでなりませんよ。
imaiさんデカイんですね!^^
ルビーやビクトリーの大きさ想像すると、改めてびっくりしました。
3人での散歩姿は、圧巻でしょうね!w
Commented by imaitoshiyuki at 2010-04-28 04:11
zendcさんへ
お早うございます!背景にうっすらと写っているのは立山連峰です。
私の使っているLinhofは30年前のタイプですが
とにかく丈夫で折りたたむとコンパクトなので
野外撮影には重宝しています。
アダプターを付けるとデジカメで画像が記録できるので
邪道ですが楽しみながら使っています。
次回は、ソフトフォーカスを紹介しますね!

私は体格は大きめですが、性格は内気で
脳みそはボルトが2~3本ゆるんでいる感じです!!!

3人で散歩していて
私は普通だと思っているのですが
わ~~~~って感じで振り向いて見ていく方がおられます。
最近は暖かくなってきたので
散歩の後でブラッシングしたりして
犬舎で過ごす時間が楽しみになっています。
いつも有難うございます。