Top

今年2回目の花見に・・・





最近は寒かったのですが昨日の日曜日は青空が広がる

気持ちの良い天候になりました。

ソメイヨシノは散ってしまいましたが近くの丘陵地帯では

遅咲きの桜が見ごろになっています。


35mm判の200mm以上の望遠レンズを持たないのと

風も無く久々の天気なので大判を持っての撮影にして見ました。




e0188168_952776.jpg






e0188168_9522280.jpg






e0188168_9523724.jpg






e0188168_9525215.jpg






e0188168_9531298.jpg






若い頃は、よくフィルムで写していたのですが

最近はデジカメばかりになってしまいました。

それでも、昔の古い大判レンズには面白いレンズがあり

今回は、お気に入りの一つのコマーシャル・エクターつてレンズで写した物です。




e0188168_956526.jpg





なまくらと言うか邪道ですが、本体は大判ですがアダプターを付けて

EOSをドッキングさせています。

昨日は久しぶりにゆったりとした気分で写真が写せた感じです。


EOS 1Ds : Commersial Ekter 12in. f6.3




e0188168_1003714.jpg




先日、紹介した梨畑の写真ですが

これも昨日、桜を見た帰りに写したのですが

富山では呉羽梨というブランド名で全国に出荷されていて



今週の末くらいが花の盛りになり

丘陵地帯は一面真っ白になるくらいに梨の花で覆われます。




e0188168_1042826.jpg






e0188168_1044211.jpg






e0188168_1045746.jpg




まだ、3分の1くらいしか花が咲いていませんが

次回は、満開の梨畑の写真を紹介したいと思います。


EOS 1Ds : Distagon 28mm





e0188168_1074024.jpg





昨日の二人の様子ですが、花見の帰りにいつもの牧場で遊んで来た様子です。

朝は4度と少し寒かったですが日中は18度まで気温があがり

風も無くて暖かで爽やかな1日になりました。




e0188168_10103022.jpg






e0188168_10104461.jpg






二人は走り回っていましたが

咽が渇くのか随分と水を飲みながらの運動になりました。

私たちには丁度良い気温でしたが、ふたりは運動しているせいもあり

少し暑そうな感じでした。




e0188168_10131710.jpg






e0188168_1013301.jpg






e0188168_10134890.jpg






何とか2度目の花見もできたので少し満足な1日でした。

ここの牧場の八重桜はまだ蕾みって感じですので

来週あたりは、牧場と桜並木の写真が紹介できればと思っています。



EOS 1Ds : Planar 50mm
by imaitoshiyuki | 2010-04-19 10:16 | victory & ruby | Comments(32)
Commented by happysweets1205 at 2010-04-19 10:42
こんちゃ~
青空と桜、気持ちいいですね~。
枝垂れ桜がやっぱり好きだなぁ^^
アンダー背景の桜もとっても綺麗ですね。

何やら見たことのないカメラ!!
しかも何々? eosをドッキングですか!
いろんなことができるんですねぇ。
大判写真  それさえもよくわかってない私です^^;
梨畑も見事ですね~~。
これでまだ満開じゃないんですね!!
いい香りがしてきそう~。

二人も牧草で気持ち良さそうですね。
久しぶりに走り回れて良かったわ^^

最後に写ってるのはimaiさんかしら~?
Commented by mellon1 at 2010-04-19 11:12
こんにちは。
やっと、各地で青空が見えて、気持ちの良い休日でした。
大判と1Dsとの写りの違いをブログ上で見分ける眼力は無いけど、
撮影に至る過程が、『 写真を撮ったぞ~ 』 感が強いと思います。

ふたりとも巨体だと思っていたけど、imaitoshiyuki さんと並ぶと
その大きさが実感できますね。顔の大きさは同じくらいかな ^^
Commented by zendc at 2010-04-19 16:46
今日は書きたい事がいっぱいです^^
最後は、imaiさんですかね?初めまして〜!w
梨畑!想像以上に素晴らしい景色ですね!感動しました。
まるで、花の雲海!これで、まだ満開ではないんですね。すごいですね。
大判レンズ!この方向、まさしく私がハマっているんですよ!嬉しいなぁ。
今レンズ、物色中です(笑)ベローズもその方向なんですよ^^
実は、あのアリマクロはシュナイダーなんですよ。^^
あの時に限って(条件なのでしょうが)独特のボケが出て。それがハマった気がしますが、
普通にとると素直で綺麗なんですよ。(すみません、自分の事をペラペラと。。。)
露光が決まると、めちゃくちゃハマりますよね。このレンズも、そんな雰囲気が
ムンムンしてきますね!ボケは、35レンズを越えますよね。
こ、このぐらいで、止めます。w
また見せて下さいね!
Commented by かなごんまま at 2010-04-19 18:06 x
お久しぶりです♪
何時見ても素敵な写真ばかりで、見惚れてしまいます。(*^.^*)
ルビーちゃん、着々と大きくなってますね。

4月の頭に東京に行った時、ルビーちゃんの姉妹犬と会いました♪ とっても骨量のある可愛い子でした。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-04-19 20:31
happysweet1205さんへ!
こんばんは、コメント有難うございます。
昨日は、本当に家族でゆっくり花見と散歩が出来た感じです。
写真は、素人ですがカメラは好きで
大判のカメラは随分集めていますので
少しづつ写真を写しながら紹介して行きたいと思っています。
今回は。Kodacのフィルムメーカーのレンズで
40年前のものですが現在のレンズにはない透明感があって
すごく好きなレンズです。
新しいものも良いですが
時代を超えたすばらしいものもありますよ!!

昨日は、午前中で仕事を終えて
午後からみんなで花見と散歩に行ってきました。
こうして見ると、富山は結構いい所ですよ!!

梨畑は、満開のときにもう一度紹介しますね!!
Commented by imaitoshiyuki at 2010-04-19 20:49
mwllon1さんへ!!
こんばんは、いつも有難うございます。
大判は本当に凄い世界でのめり込むと
快楽というか自己満足のせかいになります。

今度、20年くらい前になりますが11inX14inで写した
富山県の有名な称名滝の写真を
スキャンして紹介しますが凄い世界ですよ!!
写真は素人レベルですのであくまで精密な描写のみを見てください。

二人は相変わらずですが
日増しに大きくなっていいますが
それにも増して温厚と言うか人間に近い感じがしてきます。
北海道のキングスウッズさんでお世話になって
我が家に来たのですが
ブリーダーさんの外崎さんも凄く親切で頼れる方でよかったです!
顔の大きさはビクトリーの方が大きいですが
体重はまだ私の方が勝っています!!
自慢になりませんが!!
Commented by miya-cb1300sf at 2010-04-19 20:50
綺麗な桜ですね。
カメラのことは詳しくないので分かりませんが
とっても綺麗に写るんですね。
こちらも梨畑が沢山あり、今満開です。
毎年、梨の花を撮影したいと思っているのですが
柵で囲ってあるので撮ることができません。残念です。
牧草が風に揺れてとっても爽やかな感じが伝わってきます。
こんな中で2人は思いっきり遊ぶんですね。
私もこんな牧場でゆっくりしてみたいものです。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-04-19 21:05
Zendcさんへ
こんばんは!
今日のコメント本当に有難うございます。
凄く嬉しい気分になりました。
デジカメもいいですが昔の大判や中判のレンズには
すばらしいレンズが多くありますね!!
立体感とか透明感は現在のレンズの比ではない
不思議な魅力があります。
Zendcさんのすばらしいセンスがあれば
シュナイダーやローデンストックのレンズが蘇ると思います。
私は写すよりも趣味でいろいろ集めましたが
写して初めて真価というか
レンズやカメラも蘇るようにおもいます。
私も、少しづつですが紹介していきます。

最後の写真は私で家内が写してくれました。
少し恥ずかしいので小さめの写真にしましたが
次回は化粧をして大きいサイズでしかもアップで
私の顔を紹介しますね???

私は身長が178cmで体重が85kgありますので
それから比較してもビクトリーは大きくなりました。
ルビーも写真では大きさがわかりづらいですが
49kgありますので重いですよ。
すこしdeBU~~~~です!!
レディーなのであまりはっきり良い図らいです。

いつも有難うございます。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-04-19 21:13
かなごんママさんへ!!
こんばんは!!毎回嬉しい情報ありがとうございます。
ルビーも骨太で現在はビクトリーと変わらないくらいの
骨の太さがあります。
写真では細く見えるようですが
肩幅やお尻が大きくて(将来は安産かも?)
すでに50kgオーバーしています。
運動神経もすごくて走る速さや敏捷性は
ビクトリーといは比べようもない位
すばしっこい感じです。

それでも甘えんぼうで
最後はビクトリー兄ちゃんにくっ付いて寝ています。

また、情報をお知らせくださいね!
Commented by imaitoshiyuki at 2010-04-19 21:20
miya-cb1300stさんへ
こんばんは!
富山も梨の産地ですが同じようにネットがあつって
思うように近くで写せない感じです。
すごく広いのですが策などがあり
写真に写せるのは少しの場所って感じですが
頑張って満開の様子を紹介したいです。

牧場は景色がいいので
昨日は家族で焼肉を食べながらゆっくりできました。
二人は、自由にしていても
私たちの側に居て安心です。

今度は、桜並木と牧場の様子を紹介しますね。
いつも有難うございます。
Commented by tenohiraworld at 2010-04-19 22:32
こんばんは^^
訪問が遅くなりまして申し訳ありません。

私は写真も好きなんですが、犬が大好きなんです!
こんなに大きな犬は飼ったことないですが
かわいいですね~^^
そして大判レンズとは、、これまたすごいですね~!
それぞれのレンズの味を活かした写真、これからも楽しみにしてます^^

それから遅ればせながらリンクこちらも頂きました^^
今後ともよろしくお願いします。
Commented by sakurashot at 2010-04-19 23:32
どの写真もすごく素敵です!!
梨畑の上からのショットなんて、爽快な写真ですね!
しかし私はカメラは詳しくないのですが、
コマーシャル・エクターって写真に写ってるレンズですか?
何をどうやってそうしたらあれに取り付くんですか??
前半の桜の写真がコマーシャル・エクターを使っての写真ですよね?
Commented by imaitoshiyuki at 2010-04-20 03:20
tenohiraworldさんへ
こんばんは!有難うございます!
犬がお好きとは益々近親間がわいてきました。
とにかく、大きいものが好きで
車、カメラ、ワンコ等は大きいものばかりです。
少しづつですが大判のレンズで写した写真を
紹介できればと思っています。

それかたリンク光栄です!
これからもよろしくお願いいたします。

Commented by imaitoshiyuki at 2010-04-20 03:34
sakurashotさんへ
こんばんは!
こちらも少し暖かくなってきました。
今週末も桜と梨の花を紹介できそうです。

写真に写っているのがコダックのエクターで
フィルムで有名な会社ですが
昔はカメラやレンズも生産していたんですよ!
今回の桜はすべてエクターで写したのですが
花見をしながらゆったり写したので
なんとなく気持ちが落ち着きました。
重いので機動性はありませんが!!

言葉では上手く言えないので
今度、取り付けた様子も写真で紹介します。

いつも有難うございます。
Commented by まりあパパ at 2010-04-20 10:49 x
梨の花、桜に劣らず綺麗な物ですね。
桜も大きな気が一杯あるのですか。
ことしは何十年ぶりかで花見が出来たので喜んでいます。
お二人さんもノーリードで遊んでいるのが一番嬉しそうですね。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-04-20 15:54
まりあパパさんへ
梨の花は今週末に満開になりそうです。
山手に行くと桜も随分と大きい樹があって魅力的です。

先日の日曜日は晴れて本当によかったです!!
二人も遊び疲れたみたいで
帰ってからはいびきをかきながら寝入っていました。
何時も有り難うございます。
Commented by まっきー at 2010-04-20 22:33 x
こんばんは。お花見楽しまれたのですね。こちらは、ほとんど散ってしまいました。先週末は寒いし、大雨でしたが、昨日くらいから暖かいというか日中は暑いです。でも、犬達は元気に走り回っています。
それから、私も犬達の写真を少しずつUPしています。携帯での撮影ですので、余り綺麗ではありませんが、もしよろしければ覗いてみて下さい。
Commented by ローズ at 2010-04-20 23:19 x
すごいカメラですね~
趣味で素人で持てるカメラなんですか?
現像も自分でするんですか?もちろんですよね~失礼...
仕事もバリバリして、
こんな大きなビクトリー君とルビーちゃんのお世話もして、
家族サービス?の、花見もして
スーパーマンのような人ですね~~~~
奥様も上手に、三匹...いえ三人撮られましたね!

梨の花、はじめて見ました。春に花が咲くんですね!
きれいですね~
Commented by imaitoshiyuki at 2010-04-21 00:58
まっきーさんへ
こんばんは!はじめまして!
こちらも日曜日以来、雨ばかりですが
二人共、元気にしていて少し暖かくなったせいか
水を飲む量が増えたように思います。

同じ、キングスウッズさんの出身なんですね!!
なんか嬉しくなってきました。
これからも、よろしくお願い致します。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-04-21 01:08
ローズママさんへ
こんばんは!
趣味と言うか、ほとんど道楽の世界です。
一番大きいカメラのフィルムはA4の用紙くらいの大きさがあり
1枚づつ写したものですが現在はデジカメを付けていて
今度、どのようにしているか写真で紹介しますね。

家族サービスというほどではないですが
自宅から30分以内にいろいろ面白いところがあるので
助かっているというか、近所の写真ばかりです。

呉羽の梨畑は今週が見ごろみたいで
一度、行かれたら良いと思います。
桜は婦中町の各願寺の周りの山々が
今週末に満開になりそうなのでまだまだ楽しめそうです。
Commented by ルビーママ at 2010-04-21 05:38 x
白居易が楊貴妃を「梨の花のように美しい」と言ったそうですが、こうして画像を見ていると、なるほど~と思います。可愛らしく美しいですね。

バーナードにとっては、動くと暑い季節になって、これからはお散歩にも気を使うようになりますね。
ビクトリー君、imaiさんに甘えていますね。

Commented by imaitoshiyuki at 2010-04-21 07:10
ルビーママさんへ
お早うございます!
桜も綺麗なのですが
梨の花にはちがった気品というか美しさがありますね。
今週末は晴れそうなので満開の様子を
少しでも紹介できればと思っています。

ビクトリーは私の膝に座るのが好きですが
最近は、ずしりと重さを感じるくらい大きくなり
重い反面、嬉しいきもちでいます。
いつも有難うございます。
Commented by nikon1001 at 2010-04-21 07:53
気合い入ってますね〜〜〜^^
大判はとにかく時間と儀式がかかりますよね。
まずはピントと煽り  そして露出の決定  そしてフィルムセット
私はクイックチェンジャーを使ってましたが・・・
それでもバックのガラス面から見る逆さまの映像にドキドキしたものです。^^
Commented by imaitoshiyuki at 2010-04-21 09:39
nikonさんへ
お早うございます!
私はスローライフな人間なので大判には向いているような感じですが
本体は、大判ですがフィルムを装填する所に
アダプターを付けてEOSのデジカメで写しています。
大判のお話ができるって嬉しくなります。
プロの方でも最近はほとんどフィルムを
使わなくなったみたいです。

昔は、現像が上がって来るまで
ドキドキしていたのを思い出します。

私の最近の写し方は邪道かもしれませんが
CANONやNIKONのデジカメで大判の気分が味わえて
しかもその場で画像が確認できるので
少しはまっています。
写真は素人レベルで恥ずかしいのですが
ゆったりした気分にしたれるのと
大判レンズのボケ味も魅力ですので
少しづつ紹介して行きたいと思います。
何時も有り難うございます。

Commented by beibe-k at 2010-04-21 23:34
こんばんは!!!!
なぜ!!!が多いかというと、大判カメラが写っていて興奮してるんです。
今まで、独特な色出しだなあって思っていたのですが、いいレンズ使っておられるのに今頃気がついた・・・
もうすぐ、撮影に入るのですが、ずぅぅぅっと勉強してきての
結論は・・・フィルムにはデジは勝てないってことです。
今回も、すごくフィルムへの転向を考えましたが
フィルムからデジへの転向は簡単ですが、デジからでは、もっと撮って経験をつむことや
現像のお金など・・・いろいろ考えたすえ、今回はデジで・・・それと
ローライ持っているので、それで撮ってみようと思っています。モノクロなら現像できるし・・・
尊敬するマイケルケンナは、フィルムができてくるまで
クリスマスプレゼントをもらうような感じだって言っておられました。
ちょいとだけ、フィルムでがんばってきます。
わたしのは中判ですね・・・笑
Commented by imaitoshiyuki at 2010-04-22 07:07
お早うございます。
ローライも素敵なカメラですね。
私は、写すほうは素人でどちらかと言うと
大判カメラや大判用のレンズが好きで
趣味でいろいろ集めてきたって感じですが
フィルムのすばらしさに感動しつつも
デジカメの利便性になれてしまって
最近はデジタルばかりになっています。

フィルム自体も少なくなったのと
現像の費用などを考えると中々写せないでいます。
大判のカメラとデジタルのドッキングで写していますが
どうして写すかの質問も頂いていますので
今度は写真で紹介しますのでまた、見てください。

最近は、古いものやスローライフにあこがれていて
音楽もそうですがフォークソングが好きで
なごり雪!五番街のマリー!等をくちずさんでいます。

最近は、富山の自然と住みやすさにも再認識させられていて
すこしでも富山のよさを紹介できればと思っています。
ゆるゆると頑張りましょうね!
Commented by まりあパパ at 2010-04-22 18:35 x
GWの件了解しました。
何時かお二人の顔を見られるのを楽しみにしています。
Commented by mino_rin at 2010-04-22 22:19
こんばんは^^
わたしは カメラにもレンズにも 全然詳しくないので、良くわかりませんが・・・
写し出される写真に 心があるかないかくらいは わかるかなぁ^^;
梨の花を 上から撮るって 凄いね!ありそうで ないような構図だとおもいます。
わたしも もう少し いろんなこと学ばなきゃなんないなぁ^^;
Commented by imaitoshiyuki at 2010-04-23 00:26
まりあパパさんへ
こんばんは!
大変失礼してすみませんでした。
本当に、お会いできることを楽しみに頑張りますので
次の機会にはよろしくお願いいたします。

こちらは、相変わらず雨ばかりで
日曜日が晴れマークなので期待しています。
気温も低くて4月って感じが中々しないですが
二人には過ごしやすい気温みたいです。
相変わらず、寝てばかりいますが!!
Commented by imaitoshiyuki at 2010-04-23 00:39
mino-rinさんへ
こんばんは!
私こそいつもmino-rinさんの素直で
率直な表現に感動させられていて
すごく参考になりますよ。

でもいつもレンズ選びには苦労しながら迷いながら
いろいろ調べたりしていて
それも、楽しいと言うか大切な時間のように思います。
これからも、迷いながら少しづつ
写真を写して行こうと思っています。
Commented by luluxuphoto at 2010-04-24 00:46 x
こんばんわ^^
わたしもカメラ歴2年も満たないデジ発の初心者なので
大判のレンズとかちんぷんかんぷんです^^;
でもすごいレンズなのだなということは分るような気がします。
なんていうか桜の映り方が違うような・・とても綺麗ですね^^
どう違うのかとか分らないので、ようなという表現毛しかできないのですが^^;
これを見てフィルム時代のレンズのことも知りたくなりました^^
ブログの中で色々おしえてくださいね。
お写真のimaiさんもはじめましてです^^
Commented by imaitoshiyuki at 2010-04-24 21:13
luluxuphotoさんへ
こんばんは!!コメント有難うございます。
毎回、楽しみに拝見させて頂いていてすごく参考になります。

私は、カメラやレンズマニアの様な感じで
写すのは素人ですが最近になって
少し楽しくなってきました。
ブログを始めたのがきっかけですが
みなさんの素敵な写真を見ていると
自分も少し頑張ろうとゆう気になってきました。
教えてもらったり勉強中なので
あまり参考にならないと思いますが
今まで集めてきたカメラやレンズで
少しづつ写してみますので下手な写真ですが
また、見に来ていただければと思っています。