Top

梨の花が咲はじめる・・・




4月の半ばになって寒さが戻った感じで

今朝は、東京の一部の地域で雪が降ったと聞いて驚かされました。

寒さのせいで、野菜の値段が高騰している等

最近に無い異常気象って感じです。



それでも、富山では確実に季節の変わりを感じていて

私の回りでは桜も随分と散ってしまいましたが

それに変わり梨畑の花が綺麗に咲き始めています。




e0188168_1024832.jpg






e0188168_10242996.jpg




今朝、写したのですが雨ばかり続いていたのに

今朝は、青空が少し見えていて梨畑では花が咲き始めています。


秋には美味しい幸水という品種が実り富山の名産の一つになっています。

後2週間もすると山一面に梨の花が咲き乱れる季節になります。


EOS 1Ds : S-Planar 60mm




e0188168_10311390.jpg






e0188168_10315147.jpg






e0188168_10322340.jpg






e0188168_10323720.jpg






e0188168_1032527.jpg





今朝の、二人の様子ですが

晴れ間をみて二人で日なたぼっこをしています。

晴れ間がみえるとつかさずビクトリーは日光浴を始めます。


最近は、雨ばかりが続き運動不足がちで

雨のひどい日は15分くらいで散歩も切り上げる始末です。

明日の日曜日は少し晴れそうなので運動をさせてやりたいと思っています。


DMC GF1 : 20mm
by imaitoshiyuki | 2010-04-17 10:37 | victory & ruby | Comments(10)
Commented by happysweets1205 at 2010-04-17 16:10
こんちゃ~
1枚目見事ですね!!
これから美味しい梨になるまでまだ長いね~。
幸水大好きなの~♪ 早く食べたいなぁ(笑)

二人とも早くめいっぱい走れるといいね^^
Commented by zendc at 2010-04-17 22:00
こんばんは。
なしの花も綺麗ですね。咲き乱れた姿も、ぜひ見てみたいなぁ。
この写真も、引き込まれます。プラナー使いこなしてますね。
明日は、たっぷり散歩楽しんで下さいね。
ルビー・・そんなにオーバーウエイトに見えないんですけどね〜。^^
Commented by sakurashot at 2010-04-17 22:12
梨の花なんですか!?
梨って食べる梨ですよね??初めて見ました…
白く可愛らしい花を咲かせるんですね〜
しかし、おかしな天候が続いてますね…
暖かい春が恋しいものです。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-04-17 22:59
happysweet1205さんへ
こんばんは!
有難うございます!悪天候でつらい毎日が続いていますね。
こんなに寒いのは不思議なくらいです。
来週からはこちらも気温が上がるみたいで
少しは過ごしやすくなりそうです。

梨の幸水は本当に甘くて美味しいですよ。
丘陵地帯が一面に梨の花で一杯になりますので
また、来週にでも紹介できればとおもっています。

明日の日曜日は晴れるみたいなので
二人を連れて運動に出かけようと思っています。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-04-17 23:13
zendocさんへ
こんばんは!
来週は、梨の花が一面に咲き始めると思いますので
出来れば紹介したいと思っています。
いつも有難うございます。
明日は、午前中で仕事を済ませて午後からは
二人と一緒にまた、牧場にいって遊んでこようと思っています。
牧場の桜は遅咲きなのでついでに桜も写せたら最高です。
明日は、富山も晴れの予報なので
散歩や運動ができそうです。

ルビーは写真で見るよりも随分と太目というか
かなり骨太ってこともありますが
少しおでぶ~~~~です!!
2歳までは細めに育てたいと言う気持ちもあります。
私はと言うと自由気ままに食べて飲んでいますので
あまりルビーの事は言えないですが!!

上達しない写真ばかりですが
来週からは大判にデジカメをアダプターでセットして
50年前の面白いレンズで写した写真を
少しづつ紹介して行きますので
また、見てください。
古いレンズも中々味があって面白い写りをします!!
Commented by imaitoshiyuki at 2010-04-17 23:19
sakurashotさんへ
こんばんは!!
梨は食べる梨の花ですが
桜に似たところがありますが
少しアイボリーがかった優しい色の花で
かすかな甘い香りを漂わせて咲いています。

本当に、寒さが戻ったって感じで体調管理が大変です。
明日は、ようやく晴れるみたいなので
仕事を午前中に済ませて
午後からは二人を連れて運動したりしながら
すこし写真も写そうと思っています。
早く暖かくなるといいですが
二人には、今くらいがちょうど過ごしやすいみたいです。
いつも有難うございます!!
Commented by まりあパパ at 2010-04-18 12:01 x
こちらもやっと晴天になったので、昨日は朝から張り切って4ワンコのシャンプーをしました。
久しぶりの青空で日向ぼっこをたのしんだんですね、お二人さんは。
相変わらずお二人さん良い表情されていますね。
Commented by mino_rin at 2010-04-19 00:01
こんばんは^^
さかのぼって 美しい夜桜から拝見させていただきました^^
富山の桜も 美しいですね、雪山を背景にした桜も映えて・・・。

なしの花ですか!呉羽梨は 毎年 買いますよ^0^
みずみずしくって 美味しいです^^

わんちゃんたち 今日は 十分に散歩できたでしょうか?
うちののんたんも 車で遠出して お散歩してきました!
帰りに 車に乗せようとしたら まだ 遊びたいって 駄々こねて
脱走を図りました(TT;
小型犬だから あまり迷惑はかけないけど 追いかける私が
めちゃ 疲れます
Commented by imaitoshiyuki at 2010-04-19 00:07
まりあパパさんへ
こんばんは!
本当に久しぶりの晴れ間って感じです。
今週からは気温も上がり春らしい気候が戻りそうです。
桜も遅咲きの品種や山桜が咲き始めて
今年!!2回目の花見ができました。
山菜や竹の子も採れ始めていて
富山にもいよいよ春らしさが戻ってきたってかんじです。
二人は相変わらずですが
運動不足が気になっています。

Commented by imaitoshiyuki at 2010-04-19 00:47
mino-rinさんへ
こんばんは!
今日は暖かな1日になり
久しぶりにゆっくり散歩がでした感じで
我が家の二人も帰りたくない様子で
随分長い間走りまわっていました。
呉羽梨の事をご存知なのですね!!
少し嬉しい気持ちになりました。
今週末には丘陵地帯が一面、梨の花で覆われそうです。
また、紹介できればと思っています。

今日は、気持ちの良い1日になり
午前中で仕事を終えて午後からは
ゆっくり散歩と運動ができました。
久しぶりだったせいかルビーははしゃぎ回っていました。
のんたんちゃんも楽しかったとおもいますよ!

脱走ですか!何となくわかるような
それでいてmino-rinさんとのんたちゃんの
楽しそうで微笑ましい姿を想像してしまいました。
明日は今日写した桜の写真と
二人の様子を紹介します。
久しぶりに大判のカメラボディーを持ち出して
写したのですが少し疲れました。
画像はアダプターを付けてEOS 1Dsで記録していますが
昔のレンズの透明感が好きで久々に感動しました。