Top

富山県中央植物園にて・・・


富山は気温も少し高くなり雪も随分溶けて

平野部の田んぼにはほとんどなくなりましたが、相変わらずの鉛色の空が広がり

中々すっきりしない毎日が続いています。


ブログを見ていると梅や、桜の写真を載せている方もおられ

回りにはまだ、花らしきものが咲いていないので

近くの植物園に行ってきました。





e0188168_9574666.jpg




e0188168_958412.jpg




事務所から3分で、自宅からも5〜6分にある植物園で昨日の午後から写したものです。

ブログでは、花専門に写真を写しておられる方や

センスの良い写真が沢山載っていて、恥ずかしいレベルの写真ばかりですが

昨日は、しばらく花を眺めていていいな〜〜〜って気分になって帰ってきました。



e0188168_1015252.jpg






e0188168_102656.jpg






e0188168_1022112.jpg






e0188168_1023541.jpg






e0188168_1024843.jpg




今の季節は、植物園とはいえ

温室にしか花が咲いていなくてすべて、温室に咲いていた花たちです。



色とりどりの南国の花って感じで

今が一番、花の少ない時期と言うことで

3月に入ると随分と花も咲き始めるみたいです。


EOS 1Ds : Leica APO Macro Erumaret 100mm F2.8




e0188168_1083219.jpg




e0188168_109027.jpg




昨日の二人の運動の様子です。

雪も随分と溶けたので、我が家の田んぼで遊ばせてみました。

地面も乾いていたので楽しそうにしています。



e0188168_10111793.jpg






e0188168_10113337.jpg




どちらかというとルビーの方がはしゃいでいます。

足腰も随分しっかりしてきた感じを受けます。


齧りくせは相変わらずですが

性格的にも少し落ち着いてきた感じがあります。

いつもビクトリーにくっ付いていて二人とも仲は良いように思います。



e0188168_10153037.jpg






e0188168_10154429.jpg





昨日の、ビクトリーは走るというよりは

田んぼで気になる臭いがあるみたいで

しきりに地面を掘ったり、臭いを嗅いだりしていました。


今週はず〜〜っと雨や雪のマークなので

春には、まだ少し時間がかかりそうです。

犬舎には一時、60Cmも雪がありましたが

それも溶けてしまって現在は雪のない状態です。


EOS 50D : EF-S 18〜200mm
by imaitoshiyuki | 2010-02-01 10:20 | victory & ruby | Comments(20)
Commented by mellon1 at 2010-02-01 11:25
こんにちは。
お~!
すっかり雪が溶けましたね。
二人も雪上より走りやすそうだなぁ。
今後は色々な花も咲き始めることでしょう。

他の方のブログや写真は気になりますが、
imaitoshiyuki さんしか撮れない写真を見せてね ^^
Commented by imaitoshiyuki at 2010-02-01 12:54
mellon1さんへ
周りの雪は、ほとんどなくなりましたが
今日から、また寒くなってます。

花も見ている時は奇麗ですが
いざ写そうとなると難しいものですね。
もっと勉強していい写真が写せるように頑張ろうと思っています。

いつも、暖かいコメント有り難うございます。
Commented by happysweets1205 at 2010-02-01 16:02
こんにちは~
ルビーとビクトリーってほんと仲がいいんですね。
ご自宅の田んぼ 広くて伸び伸び走らせ事ができいいですね~。
あんなにあった雪も溶けてるんだぁ。
こちらは、今雨が降って、久々に寒いです。


植物園も近くにあるんですね!! これは羨ましい。
花の少ない時期にいろいろ楽しめてよかったですね。
ポインセチアに雫が綺麗です^^
春カラーいっぱいで気分も華やかになりますね^^
Commented by luluxu-photo at 2010-02-01 17:02
こんにちわ^^
例の植物園ですね。
この時期には見られない色々な花が咲いてて楽しそうですね^^
シャーーーーもいるしw
一枚目のオレンジのラン(?)の花が綺麗ですね~。
二枚目も好き。
マクロ撮り始めたら花の細かい部分にも目が行くようになって
新たな発見ができますよね~。
わたしも頑張って練習しよ~。
Commented by まりあパパ at 2010-02-01 17:22 x
美しい花の写真私のセンスでは撮れません。
毎回綺麗な写真に関心しています。

あれだけあった雪がすっかり無くなっているんですね。
雪が無くなって、春になったら一度お二人さんのお顔を拝見しに行きたいですね。
うちの腕白坊主達と一緒に遊んでくれたら嬉しいんですが。
Commented by zendc at 2010-02-01 17:25
こんにちは。
いきなり入って、レンズ曇りませんでしたか?^^
さすが、どれも綺麗に捉えてますね!
スクエアの表現で、花マクロは少ないので、新鮮さもありますね!
フフフ、確かに、シャ〜〜も元気そうです^^
お二人も負けず元気ですね^^
田んぼで、ノビノビ、気持ち良さそうです。
植物園、近くで羨ましいです。
Commented by まっきー at 2010-02-01 21:42 x
まだ寒い日が続きますが、色とりどりの綺麗な花を見ると暖かい気持ちになりますね。職場(レオの家)のすぐ近くにも市立の植物園がありますが、行った事は一回しかありません。
ルビーちゃんはとっても女の子らしい顔ですね。「私、お転婆です!」って感じでとても可愛いです。
Commented by ルビーママ at 2010-02-01 22:40 x
もう、雪が溶けてしまっているのですね。
こんなに自由に走り回れる場所があって良いですね!
と~~~っても楽しそう♪
こんなに素晴らしい環境ですから、心身とも逞しく育つことでしょうね。

こちらでも、今夜は少し雪が降っています。
明日の朝、庭を見るのが楽しみです。
Commented by HANAZONO at 2010-02-01 22:56 x
田んぼで戯れるセントバーナード2匹。
実際見ると凄い迫力なんでしょうね ^^;
セントバーナードというと「アルプスの少女ハイジ」のヨーゼフを思い出すのですが、
日本の藁の色にもなかなか溶込んでいますね ^^♪
Commented by imaitoshiyuki at 2010-02-02 01:06
happysweets1205さんへ
こんばんは!
二人はいつも一緒って感じで
どこへ行くにも二人を連れて行きます。
ルビーがビクトリーに寄って行くって感じでおもしろいですよ!
雪もすっかり溶けてしまって我が家の田んぼも遊び場にはいいです。

植物園にもあまり花がなくてしかもロープが張ってあって
あまり寄れない状態だったので
自由なアングルで写せなかったですが
花は見ていると心が落ち着いてきますね。
こちらも今日から寒くなり雪か、みぞれになる予報です。

暖かいコメント有難うございます。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-02-02 01:16
luluxu-photoさんへ
こんばんは!
植物園はあまりにも近くにありすぎて
かえってあまり行かなかったのですがたまには行ってみようと思います。
花にはあまり詳しくないのですが
写真を写すたびに名前などが気になり、勉強にもなります。

マクロの世界はのめり込む楽しさと言うか
面白さがありますね。
私も負けずにこれからも頑張りますので
また、遊びにきてください。

いつも有難うございます。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-02-02 01:20
まりあパパさんへ
こんばんは!
一時は60cmも雪がありましたが
溶けるのも早くてすっかりなくなりましたが
今日からまた、少し雪になりそうです。

春になってご一緒できたら楽しいと思っています。

いつも暖かいコメント有難うございます。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-02-02 01:34
zendcさんへ
こんばんは!
いきなりレンズが曇っていましたよ。
マクロは楽しい発見があり面白いですが
自分で実際に写してみると
zendcさんの凄さをまじまじと感じさせられます。

二人は相変わらずで元気いっぱいです!
少しでも時間があるときは
なるべく一緒に過ごすことにしていますが
私の方が、元気をもらっている感じです。

いつも暖かいコメント有難うございます。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-02-02 01:39
まっきーさんへ
こんばんは!
富山は今日からまた寒くなり少し雪になるみたいです。
花を見ていると気持ちが落ち着いていいものですね。
私も、植物園にはあまり行ったことがないんですよ!
自然に咲いている花も好きで
どちらかというと山野草の方が好みかもしれません。

ルビーは相変わらず元気ですが
少し落ち着いてきた感じです。

レオ君にもよろしくです!!
Commented by imaitoshiyuki at 2010-02-02 01:44
ルビーママさんへ
こんばんは!
雪も少し降ると情緒があっていいんですが
60cmも積もると、もういらないって感じになります。
今日からまた、少し雪になりそうです。

我が家のふたりは、相変わらずで
自由運動に没頭してる感じですが
自由な光景を見ていると自分も楽しくなってきます。

いつも暖かいコメント有難うございます。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-02-02 01:50
HANAZONOさんへ
こんばんは!
二人が走り回っていると迫力あるみたいで
車を止めて見ている方もおられたり
わざわざ近づいてきて見ている方もおられます。
富山ではめずらしい犬種みたいで
私も、県内ではほかにセントバーナードを見たことがありません。

うれしいコメント有難うございます。
Commented by junji423 at 2010-02-02 19:37
そろそろお花達の季節ですね。
僕の所ははめずらしく雪積もりましたが^^;
今年こそは花を一杯撮ろうと思ってます。

お二人がこっちに向かってる時の顔といったら…
めっちゃ嬉しそうですね!!!

Commented by vangino at 2010-02-02 21:56
こんばんは
自宅から数分で植物園にいけるとは羨ましいです。
ワタシならしょっちゅう通うでしょう^^
ワンちゃんたち広い田んぼを駆け回り楽しそうですね^^
Commented by imaitoshiyuki at 2010-02-02 22:07
junji423さんへ
今日から少し雪模様で
せっかく溶けた雪ですがまた、少し積もりそうです。
私も、少し花に力を入れて写そうと思っています。

二人は相変わらずですが
元気だけがとりえって感じで毎日、楽しくしています。

コメント、有難うございます。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-02-02 22:10
vanginoさんへ
自宅からはすぐ近くなのですが
あまり花のない植物園で困っています。

二人は、元気ですが私は、寒くて大変です!
雪はなくなりましたが、寒さは厳しいです。

コメント有難うございます。