Top

羽を休める夫婦の白鳥・・・

富山は鉛色の曇り空が続きますが雪も随分溶けて

比較的穏やかな毎日です。

一時は60cmあった雪も平野部ではほとんど溶けたかんじです。


たまに雪が散らついてはいますが

積もるような感じではなく、直ぐに溶けてしまいます。




e0188168_10223372.jpg





e0188168_11153644.jpg






e0188168_10225348.jpg






e0188168_10231558.jpg






e0188168_10233472.jpg




2日前の日曜日に写した写真です。

前にも紹介した(田尻池)の様子ですが、たまに顔お出す太陽の光りの元で

夫婦そろって羽を休めている光景ですが、白鳥は仲が良くていつもお揃いで休んでいます。


この池は、日本の最西部にオオハクチョウが飛来する事でも有名で

この日は、東京方面から調査にこられていました。


EOS 50D 18〜200mm




e0188168_10294242.jpg




e0188168_1030151.jpg




今朝の二人の様子ですが、朝は少し晴れ間が見えていて

ビクトリーは、さっそく日なたぼっこをしています。

日なたぼっこは、ビクトリーの小さい頃からの習慣で

誰が教えるともなく、自分で気持ちよさそうに空を見上げています。



e0188168_10342559.jpg




e0188168_10344782.jpg




年が明けてから少し体高も伸びたのですが

顔も、随分おおきくなってきて少し貫禄が出て来たような感じです。


飼い主の一人よがりかもしれませんが・・・


性格も日増しに温厚さを増しているように思っています。



e0188168_10381469.jpg




e0188168_10383191.jpg




ルビーは、相変わらず齧り癖があるので

おもちゃの木をやっているのですが

あたりに木くずが散乱していて、仕事ぶりが伺えます!!


ルビーも随分と大きくなってきましたが

太さは、同じ頃のビクトリーよりも太く、肩の骨がっしりしている感じです。

横からの写真では細く見えますが、上から見ると随分太いです。


DMC GF-1 20mm
by imaitoshiyuki | 2010-01-26 10:44 | victory & ruby | Comments(14)
Commented by まりあパパ at 2010-01-26 15:39 x
白鳥奇麗で気品がありますね。
ビクトリー君中々の面構えですね。
頭部の骨格も大きそう。
我が家もサンが大きいのですが、ギャラクシーも
負けないくらい大きくなってきました。
体重も殆ど変わりません。
Commented by 風に吹かれて at 2010-01-26 20:59 x
一枚目のバランス:すごくいいですね!!!
ルビーちャん  ずいぶんたくましくなったような気がします。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-01-26 21:05
まりあパパさんへ
いつも有難うございます。
ギャラ君にはかないませんが
少しづつ大きく成長しています。
毎日みていても成長する楽しみをかんじています。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-01-26 21:08
nikonさんへ
本当に、ルビーは大きくなってきました。
二人を見ていると
息子と娘に見えてきます。

写真は中々上達しませんが
参考にさせていただいて頑張ってみます。
Commented by まっきー at 2010-01-26 21:24 x
初めまして。いつも素敵な写真を拝見させて頂いておりました。今回、羽を広げた白鳥の写真を見て思わずお邪魔してしまいました。綺麗でとても立派ですね。人が近づいても逃げたりしないのですか?
それから、私の職場にもビクトリー君と同じ所から来た男の子がいます。レオこと、レオナルドといいます。女の子も居るのですが、ルビーちゃんと同じ所から来ています。

また、お邪魔したいと思ってますので、これからよろしくお願いします。
Commented by happysweets1205 at 2010-01-26 21:44
こんばんは
そちらは雪が多いですね~。
ちょっと羨ましいような(^^; ここ数年数年雪を見てません。
大きなわんちゃんがいるんですね~。
アルプスの少女ハイジを思い出しちゃいます。
やはり寒さには強いのでしょうね。

白鳥 こんなに近くで見れるんですね~。
羽を広げた姿が迫力ありました^^
Commented by imaitoshiyuki at 2010-01-26 21:53
まっきーさんへ
ここの白鳥は全然大丈夫で
すごく人なつっこい感じで、すぐ近くまで寄ってきます。
1枚目の写真は2メートル位の距離しかありません。

凄い情報を有難うございます。
ぜひこれからも、レオ君と女の子の情報等
教えてくださいね!!

私の身近にはセントバーナードがいなくて
まして、同じブリーダーさんの所からと聞けば
なおさら興味心身です!!

気軽に起こしください。
私は内気ですが、遠慮されなくていいですよ???
Commented by imaitoshiyuki at 2010-01-26 22:01
happysweets1205さんへ
二人共、寒さにはとても強い感じですが
私は、寒くて散歩も凍えながら行っています。

近づいても逃げたりしないで
平気な感じですが、縄が張ってあって
それ以上は、中に入ってはいけないようにしてあります。
朝早い時間帯でも、みなさんマナーを守って
驚かせないように静かに近寄っていますし
ストロボ等は、絶対禁止です。

みなさんそれぞれに思いやりをもって接しているので
白鳥も安心みたいです!!



Commented by junji423 at 2010-01-26 22:40
羽を広げた姿が凛々しいですね!
こんな近くで僕も撮ってみたいです。
長いレンズいらないですもんね(笑)
負け惜しみです(´∇`)
Commented by luluxu-photo at 2010-01-26 23:08
こんばんわ^^
白鳥も雪景色もおっきなセントバーナードも、わたしの住んでいる場所では
滅多にお目にかかれないものなので、目の保養になります^^
野鳥に優しい町っていいですね^^
Commented by imaitoshiyuki at 2010-01-26 23:14
junji423さま
ここの白鳥は人を怖がらず
すぐ近くまで寄ってきます。

標準レンズでも大丈夫です。
135mmがあればバッチリですよ!!
Commented by imaitoshiyuki at 2010-01-26 23:18
luluxuさんへ
この池の白鳥は地元のボランティアさん方が
大切にされていて、いつ行っても気持ちよく
白鳥と接することができます。

目の前で見れるのも中々いいものですよ!!
Commented by ルビーママ at 2010-01-27 08:56 x
夫婦の白鳥は、長旅の空も、並んで飛んで来たのでしょうね。
美しいですね。

ビクトリー君、逞しくなってきて、見ているとうっとりします。
今後ももっと風格が増してくるでしょうし、楽しみですね。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-01-27 10:40
ルビーママさんへ
お早うございます。
白鳥は飛来するときも夫婦でやってきて
本当に、微笑ましい感じです。

ビクトリー!!大きくなりました
雄なので心配もいろいろありましたが
大人しい性格で安心しています。

いつも、暖かいコメント有り難うございます。