Top

富山県中央植物園にて・・・


ここ2〜3日は気温も下がり毎日5度前後の気温が続いていて

曇りか、みぞれ混じりの雪が降ったり止んだりで

雪は徐々に溶けて随分と少なくなりました。


先日は、15度という日もあったので

気温の変動にも驚いています。







e0188168_9195827.jpg




e0188168_9201850.jpg






e0188168_9203526.jpg




回りの景色は雪が少なくなったとは言うものの

相変わらずの北陸らしい鉛色の空が続いていて

今一つ写真を写す気にならず、迷っていたのですが

写真好きの知人が、植物園に行ってみれば何か花があるよって

教えてくれたので、お昼休みに行って写したものです。


この植物園は事務所から3分なのでさっそく出かけてみました。

さすがに、この時期は温室にもあまり花らしいものがありませんでしたが

目に止まった花があったので写してみました。


EOS 1Ds : S-Planar 60mm F2.8





e0188168_9293626.jpg




e0188168_9295283.jpg






e0188168_930787.jpg






e0188168_9303064.jpg






e0188168_9304614.jpg




10日くらい前に写した二人の様子です。

立山連峰とセントバーナードを上手く写したいと思って

前々から準備していたのですが

中々思う所に二人が行ってくれなくて随分苦労した写真です。


もう少し、いいポーズの写真が撮れてからアップしようと思っていたのですが

すっきりと立山連峰が見れる日がないのと

休みの日が合わないといけないので

取りあえず、第1段として載せてみました。


これからもチャンスがあれば挑戦してみようと思っています。


EOS 50D : EF-S 18-200mm
by imaitoshiyuki | 2010-01-22 09:37 | victory & ruby | Comments(18)
Commented by ルビーママ at 2010-01-22 10:37 x
真冬の花に出会える場所が、事務所から3分とは随分と近いですね。
近過ぎて、縁遠くなってしまうことも有りがちですが。。

短毛のバーナードと白い雪、そして青い空。
美しいですね。
Commented by まりあパパ at 2010-01-22 15:39 x
奇麗な花ですね。
温室内の花とのことですが、何と言う花なんでしょうか?

立山連峰とセント。
ぴったりの写真です。
お兄ちゃん横から見た姿貫禄十分、どっしりされています。
Commented by mellon1 at 2010-01-22 17:51
こんにちは。
富山は美術館循環無料バスが駅前から出てますよね。
乗った事がありますが、芸術に力を入れている町だと感じました。

二人の背景の立山連峰を拝見すると、
芸術への関心や創作意欲がわきそうな気がします ^^
Commented by zendc at 2010-01-22 19:16
こんにちは。
綺麗なボケで、美しい写真ですね!
yashikaレンス・・・スゴく好きなのですが、
沢山お持ちですね!羨ましい^^

たっぷりの雪の中で、楽しそうな二人。
imaiさんのお眼鏡にかなう一枚を、楽しみにしておりますよ!
Commented by imaitoshiyuki at 2010-01-22 22:46
ルビーママさんへ

植物園は元々はこじんまりしていて
子供たちが小さい頃はよく散歩に行っていたのですが
規模が大きくなり入場料もいるようになってからは
いかなくなっていて、近いのに縁遠くなっていました。
10年ぶりくらいに行った感じですが
広い割にはちょっと寂しい感じでした。

立山連峰が望める二人の写真は
高台にあるいい場所なのですが走り回っていて
今一、希望通りに写せなかったです。

また、チャンスをみて写してみようと思っています。

Commented by imaitoshiyuki at 2010-01-22 22:50
まりあパパさんへ

花は、日本のものではないみたいですが
名前は、はっきりしませんが今度行くときに調べてきます。

二人で、遊びまわっているので中々タイミングが会わなくて
今一ですが、また写してみます。
いつも有難うございます。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-01-22 22:54
mellon1さんへ

富山へこられた事があるんですね!
市内にはいろいろな美術館などもあり
ゆっくりと見て回るには良いですよ!!

ぜひまたお越しください。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-01-22 22:59
zendcさんへ

Y/Cのレンズは私も大好きで何本か所有していますが
味のある色合いやボケ具合を楽しんでいます。
二人共、寒さ知らずで雪の中で走り回っていました。
私は、寒くて指の感覚が麻痺しそうでした!

雪のある間に、何回か納得いく写真を写そうとおもっています。
Commented by luluxu-photo at 2010-01-23 00:43
こんばんわ^^
植物園が3分のところにあるなんてなんて、うらやましいのでしょう。
二枚目綺麗に花のしべにピント合われていいですね~^^
ハス系のお花がこんなに近くで撮れるなんて、中々良い環境じゃないですか。ムフ
咲くやこの花館は遠いのですよねー。望遠じゃないと撮れないんです;;
お二人さまのいらっしゃりとこもまっさらな雪の中で
なんてうらやましい。
こんな綺麗な雪のところをガシガシと一度でいいから歩いて見たいです。
Commented by withash at 2010-01-23 01:38
これはまた気持ちの良さそうな場所ですね!
雪原にセントバーナード、広い青空と立山連峰。
これはもっといい写真を、と写欲が湧くのもわかります。
充分素敵ですが。^^
またの機会のチャレンジ、期待しています!
Commented by imaitoshiyuki at 2010-01-23 05:50
luluxu-photoさんへ
お早うございます。
近くにありすぎて何気なく思っていましたが
この日は何人かの方が、写真を写しておられて
たまに行ってみようと思っています。
luluxuさんの作品のようにはいきませんが
いつも参考に何度も拝見させていただいています。

この雪山も自宅から20分くらいのところにあり
見晴らしがいいのですが、とにかく寒かったです。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-01-23 05:56
withashさんへ
お早うございます。
晴れていても立山連峰がはっきり見える日はあまりないので
中々写せないでいます。
また、頑張ってみますね!!

withashさんの写真もいつもすてきで
ash君のいい表情を写されているので
いつも参考にさせていただいています。
Commented by mino_rin at 2010-01-24 16:53
こんばんは^^
立山がとても美しいですね!
その存在感に 全然負けてないワンちゃん、素敵です^^
うちのちび犬は 外に出たとたん 雪の中にずぼってはまって
犬ダルマになりました(^^;
富山の植物園が近いなんて うらやましいです^^
Commented by nontan91 at 2010-01-24 20:36
こんばんは、初めまして、のんたんです。
先日はコメントありがとうございました^^
立山がこんなに近くに見えるなんていい環境ですね。
また熱帯植物園でしょうか、近くにあるのもうらやましいです。
セントバーナードも鳴き声が重低音なので街中では飼えません、
これもうらやましいです^^
またよろしくお願いします♪
Commented by imaitoshiyuki at 2010-01-24 21:11
mino-rinさんへ
立山連邦が綺麗に見えたときは
本当に雄大で富山の象徴的で美しいですよ!!
しかし、中々はっきり見える日は少なくて
私の知人は、10年間も仕事で毎月3回は富山に来ていますが
立山連峰がはっきり見えたのは3回しかないよって言うくらい
中々見れないんですよ!!
minoさん家のワンちゃんも可愛いですよ!!
我が家は甘えて膝の上で寝ていますが
重しを載せられたみたいで重くて膝が折れそうになります!!

植物園は、事務所の横にありますので
本当に近いのですが、近すぎてかえってあまり行かない感じです。
これからは、たまに行こうと思っています。

minoさんの作品にはとうてい及びませんが
私も頑張って行きますので
minoさんも頑張ってくださいね!!
同じ、北陸同士でがんばりましょうね!!

コメント有難うございます。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-01-24 21:19
nonta91さんへ
コメント有難うございます。
立山連峰は自宅からも、事務所からも目の前に見る事がでして
富山県に生まれてよかったと思っています。
植物園も事務所の横にあるのですが
近すぎて遠縁になっていました。
すごく広くてゆっくり見て回ると1時間は優に掛かるくらいです。
たまに行こうと思っています。

我が家の二人は、大人しくて吠えたりもしなくて
大きいだけで、私と同じで内気みたいです??

nontaさんのブログは前々から見ていましたが
本当にすばらしい感性で
これからも参考にさせてくださいね!!
よろしくお願い致します。

Commented by ローズ at 2010-01-24 22:16 x
こんにちは!
いつも綺麗な写真楽しく拝見させてもらってます。
ゆったりと、のびのびして、そしてとても静かな感じがします。
私、今、カメラを買って勉強中です。またお邪魔します!
Commented by imaitoshiyuki at 2010-01-24 22:46
ローズさんへ
コメント有難うございます。
私も、試行錯誤しながら勉強中です。
代わり映えのしないブログですが
よろしくお願い致します。
いつでも、気軽に見に来てください!!