Top

全国的な寒波に・・・

昨日から、全国的な寒波にみまわれ

朝からニュースで全国各地の雪の様子が報道されています。


私の所は、25cmくらい積もり気温はマイナス2度まで下がり

手や顔が痛いような寒さになりました。





e0188168_1092469.jpg



e0188168_10124210.jpg




2日ほど前の写真ですが

前にも写したイイギリの赤い実に雪が積もっていて

白と赤のコントラストが綺麗だったので写してみました。



e0188168_10145598.jpg




これも2日前の写真ですが、手入れされた杉ですが

こんなに手入れされた山は段々少なくなってきました。


ここも、ほんの一部分だけが綺麗になっていますが

後は、枝だが延び放題って感じです。



EOS 1Ds : Y/C Distagon 35mm F1.4




e0188168_10194116.jpg



e0188168_1022168.jpg




e0188168_10221332.jpg




今朝の二人の様子です。

今日は、全国的な寒波の影響で、散歩に行っても

手がしびれるくらい寒い朝になりましたが二人は元気にしています。



e0188168_102446100.jpg




e0188168_10245991.jpg




e0188168_10251262.jpg




寒く無いのか、はしゃいでいますが

写真を写すのに指が冷たくて、感覚が麻痺しそうなくらい寒い朝になりました。


雪質はさらさらで、今迄のベタ雪とはちがって

綺麗な感じの雪が降っています。


今日/明日も、まだ寒い気温が続くみたいで

しばらくは、雪景色ばかりの報告になりそうです。


EOS 50D : EF-S 18〜200mm
by imaitoshiyuki | 2010-01-14 10:30 | victory & ruby | Comments(12)
Commented by zendc at 2010-01-14 12:38
こんにちは。
そちらは寒波ですね。寒いでしょう^^
2枚目の写真は、声が出ましたよ!
こんな景色は、こちらでは無いですから。^^
見事に捉えられて素敵な一枚です。
この寒さでは、2人に負けますねw
Commented by imaitoshiyuki at 2010-01-14 13:21
zendcさんへ
有り難うございます!
今日は、寒波で大変な日になりましたが
峠は過ぎたみたいで少し安心しています。

お褒めを頂いて恐縮いたしました。

二人は本当に寒さ知らずみたいですが
夜はしっかりくっ付いて寝ています。
おっしゃるように
私は寒くて負けていて散歩も少し短めにしていますが
二人はまだまだ歩きたいみたいです。
Commented by silky_46 at 2010-01-14 15:34
紅白のコントラストが美しいですね。
背景が黒っぽいので一段と映えますね。

今回の寒波でこちらもお情け程度に積もりましたが
あっという間にとけてしまい、カメラを向けたくなるような
情緒ある風景には出会えませんでした・・・(涙
Commented by まりあパパ at 2010-01-14 15:43 x
何時もながら奇麗な写真で、感心します。
撮影技術は当然、構図の取り方が、私には真似出来ません。
雪のサラサラな感じ写真から感じます。
二人で雪の中走り回っているんでしょうね。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-01-14 16:32
silkyさんへ
何か、赤と白があるとお目出度い気分になりますね。

富山は雪!雪!雪!って感じで毎日、鉛色の空ばかりです。
silkyさんの光に溢れる作品にはいつも感動させられています。

雪は、余るくらいありますので少しプレゼントしたい位です。

今日は、有り難うございました。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-01-14 16:36
まりあパパさんへ

いつも有り難うございます。
今日は、気温が低いせいかさらさらな雪が降っています。
散歩に出ても濡れないでサラッと落ちて行く感じです。
元気では、二人に完全に負けている毎日です。

先ほど、ハマー見させて頂きました。
かっこ良くて感動です!!
Commented by mellon1 at 2010-01-14 16:55
こんにちは。
この日は大粒のボタン雪なのでしょうか。
降っている雪が、こんなにはっきり写ると、とても幻想的ですね♪
2枚目は直線が歪みのない杉の写真だなぁと思ったら
憧れのEOS 1Ds+Y/C Distagon 35mm F1.4 でしたか。

ビックリして、過去をさかのぼって拝見すると
私の夢レンズ、ノクチルックスを数本所有ですか!
しかも、大判カメラまで ・・・ う~ん、凄すぎです\(◎o◎)/!
Commented by imaitoshiyuki at 2010-01-14 17:08
mellon1さんへ

有り難うございます。
今朝の雪はサラサラした雪でしたが、ボケ具合で
少しボタン雪に見えるのかも知れませんね。

写す方はまったくの素人ですが
いろいろ集めて来たレンズで少しづつ写真を撮ろうと思っています。
大口径の明るいレンズがどちらかというと好みです。
mellon1さんには到底及びませんが
地道に頑張って行こうと思っています。

今年は、大雪で周りは雪一色なので
来週から、変わった古いレンズで工夫して
マクロ的な写真を写してブロブに載せようと思っています。

拙い内容の代わり映えのしないブログですが
よろしければ、また遊びに来てください。

Commented by nikon1001 at 2010-01-14 21:40
杉の写真:力強くていいですね〜〜〜!!!
とにかく集められた機材を生かせてあげてくださいね!!!
Commented by リズママ at 2010-01-14 23:28 x
富山の雪景色も素敵ですね。
こちらは今の所、ちょうどいい感じの雪の量です。雪かきするほどでもなく、遊ぶには十分なくらいで。
この数日は日中でも-8℃くらいで、寒いというよりキンキンの冷た~い空気の中にいる感覚です。
リズも雪の中走り回ってますよ!雪食べながらですが・・
たくさんの雪、ビクトリー君とルビーちゃんは最高の冬ですね!
Commented by imaitoshiyuki at 2010-01-15 00:49
nikonさんへ
そうですね!
飾っていてもレンズやカメラは嬉しくないよ!
ってある方にも言われました。

過去のブログを見させて頂いていると
nikonさんも4x5を使用されていたんですね!
あの大判の緊張感は何とも言えないものがあります。

少しずつですが使っていこうと思っています。
いつも参考にさせて頂いていますが
中々上手くいかないですね!
Commented by imaitoshiyuki at 2010-01-15 00:59
リズママさんへ
富山は5年ぶりの大雪になりました。
白一色ってかんじで、毎朝の雪かきが大変です。

そちらのマイナス8度もすごいですね!
今朝のマイナス2度でも手がしびれるくらい冷たかったです。
我が家の二人も散歩の途中で雪を食べています。
リズちゃんも元気そうで安心しました。

みなさんによろしくお伝えくださいね!