Top

真紅の実が輝く・・・


寒波も少しは和らいだみたいで、時々お日様が顔を出しています。

5年ぶりの大雪となった今年の富山県内ですが

大分、雪も解けて安定した天気になってきました。


私の、子供の頃からくらべれば随分と雪も少なくなったように思います。





e0188168_10381640.jpg



e0188168_10403961.jpg



真紅のイイギリの実を見つけて写した物ですが

以前にブログで見て、綺麗な実だと思っていたのですが

今迄に見た事が無く、たまたま昨日、出かけた造園業の方の所にあったので

思わず写させていただきました。


小雨が降っていますが、小鳥が一生懸命に実を啄んでいます。




(掲載記事の訂正とお詫び)

掲載した写真の赤い実を漆の実と記載いたしましたが

詳しく聞いたり調べたところ 飯桐(イイギリ)と言う樹木だそうです!!

桐科とは別の樹木で、大きな葉に飯を包んだ事からこの名が付いたそうで

木材を昔、ゲタに利用したことから桐と言う字が付いたみたいです。

桐の木は箪笥やゲタに多く使われましたが、イイギリは桐ほどは高級感がなく

似ていることから一部利用されたそうです。


漆の実も赤くなるそうですがこれほどまでは、赤くならないそうです!!


コメントを頂いた方々に深くお詫びいたします。





e0188168_10453888.jpg




e0188168_1046789.jpg




富山の寒い冬の中で、ひときわ鮮やかな色で輝いて見えます。

今迄に、知らなかったのが恥ずかしいくらいの思いです。


聞くと山奥に行くと今でも、随分と見れるそうです。


EOS 50D 18-200mm




e0188168_10502159.jpg


e0188168_10504233.jpg




昨夜の二人の様子です。

相変わらずですが、ロープ遊びもルビーが随分と大きくなった為か

ビクトリーも一生懸命に引っ張っています。

随分と迫力が出て来た感じです。



e0188168_10532393.jpg




e0188168_10533822.jpg




e0188168_10535781.jpg




遊んだ後は、決まって寄り添って寝ている様子を見ていると

羨ましいような、それでいて安心した気持ちになります。


年末に新しく入れた白いマットは、ルビーが破壊してしまったので

現在は、夏用の板敷きを入れていますが

これも毎日のように、かじっていますのでよわったものです。


もう少しで落ち着く事を願っているのですが・・・


DMC GF1-20mm
by imaitoshiyuki | 2010-01-08 11:00 | victory & ruby | Comments(9)
Commented by ルビーママ at 2010-01-08 12:28 x
これが漆の実ですか!
随分とびっしり付く物ですね。
野鳥が食べているところを見ると、実でかぶれる事は無いのでしょうね。

白いマット、もう破壊されましたか!(笑)
歯が抜け替わるまでは、当分続きそうですね。
いっぱい遊んで、スヤスヤ眠って、大きくな~れ。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-01-08 12:35
リズママさんへ
おめでとうございます。
ソリで雪遊びはとても楽しそうですね!!

富山も私が住んでいる所は、ニュースで言っている程は降らないです。
ただ、ベタ雪というか、ほとんど雨に近いような感じで困っています。
今年も、よろしくお願い致します。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-01-08 12:41
ルビーママさんへ
私も、はじめて見たのですが驚きで
雨の中で写したのですが現物は
本当に奇麗な色をしていました。

はい!!白いマットは翌朝には破壊されていて
本当に涙ものです!!!
うんぴ〜〜にマットの切れっぱしが混ざっていたので
お腹に悪いと思い撤去しましたが
まだ使えますので落ち着いたら入れようと思っていますが
しばらくは、無理だと思っています。

寝てる様子は、本当に天使のように見えます。

何時も有り難うございます。


Commented by まりあパパ at 2010-01-08 15:21 x
漆の実って初めてみました。
沢山なるんですね。
奇麗なの驚きです。
ルビーちゃんあい変わらず、齧り続けていますね。
我が家はやっとギャラクシーの齧りが終わってホットしています。
Commented by nikon1001 at 2010-01-08 22:40
大変申し訳ございません。 私も人から聞いて漆とばかり思ってましたが、これはイイギリという樹木でした。 葉が大きく、昔は飯を包むのに利用したためこの名があるそうです。 漆の実とよく似てるので疑わなかったのですが、失礼しました。  ごめんなさい。
Commented by zendc at 2010-01-09 01:32
こんばんは。
お〜、これが漆ですか!
撓わな鮮やかな漆の実、綺麗ですね!
山で探したくなります。^^

ルビーの足に笑いました。^^
愛情たっぷりに育てられた二人の表情は、
どれも穏やかで、優しい顔してます。
やんちゃなのは、別問題ですよね(笑)

Commented by imaitoshiyuki at 2010-01-09 08:25
まりあパパさんへ
お早うございます。
今朝、出張から帰ったのですが、いくつかのコメントを見させていただいて
漆に似ていますが違うようなので
本日確認してきますので、すみません!!

ルビーの齧りは相変わらずで
早く何とかならないものかと思っています。

しばらくは、しょうがないかな~~って思っています。

いつも有難うございます。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-01-09 08:29
nikonさんへ
お早うございます。

気にされなくて大丈夫ですよ!!
今日にでも、確認してみます。

いつも参考になる作品ばかりで楽しみに拝見させていただいています。
だれにでも、間違いはありますので
これも勉強だと思っています。
Commented by imaitoshiyuki at 2010-01-09 08:35
zendcさんへ
お早うございます!!

すみませんが、漆ではないかもしれないので
今日、確認してきますので
間違っていたら、また報告させていただきます。

二人は相変わらずですが
齧りには困ったものです。

二人には、本当に癒される毎日で
セントでよかったと思っています。

大きいので、息子と娘が増えたような感じです!!