Top

お餅突き・・・

昨日は、毎年の我が家の恒例行事の餅突きでした・・・

毎年28日にしているのですが、朝4時に起きて家族全員で準備です!


正月に神社や神棚に供える為の、鏡餅などは自家製にしています。

最近は、機会になりましたが、15年前までは杵や臼で突いたものです。




e0188168_9184934.jpg


e0188168_919897.jpg




e0188168_9192971.jpg




楽しみの一つに、突き立てのお餅を、あずきや大根おろしで食べれる事です。

下の写真は、おろし餅の写真ですが

柔らかくて、突き立ての甘いあじが好きで私は、毎年おろし餅をいただきます。


地方によっては、みぞれ餅等と言うところもあるみたいです。




e0188168_9234984.jpg


e0188168_9241583.jpg




e0188168_9243189.jpg




e0188168_9245643.jpg




昨日は、餅突きが終わり午後からは随分と晴れてきたので

午後から、近くの丘の夢牧場へ運動に行ってきたのですが

除雪がしてなくて上までは行けませんでしたが下の広い空き地での運動の様子です。


天気が良くて眩しいくらいです!

白一色の景色は、田んぼとは違った気持ち良さがあります。





e0188168_931361.jpg




e0188168_9314892.jpg




e0188168_93217.jpg




雪も随分解けて15cmくらいなので走りやすいみたいで

二人とも、随分とはしゃいでいます。


昨日は、天気がよかったので2時間くらいは遊んでいたのですが

夕方からは、曇空になってしまいました。





e0188168_9351286.jpg




e0188168_9352919.jpg




e0188168_9354670.jpg



運動から帰ってからの犬舎の様子ですが

簡単なベットを入れてみたのですが

ビクトリーは気に入ったようすで休んでいますね!


ルビーは、さっそく引っ掻いていますので心配です。

近い内にボロボロになりそうです!



今年は家族にルビーが加わったのですが、何とか今日迄、無事に過ごせました。

ブログを通じて、いろいろな方と知り合えて本当に感激しています。


本年のブログの更新は、今日で最後ですが

新春また皆様におあいできる事を楽しみにしています。


皆様、よいお年をお迎えください!!



DATE : DMC-GF1 - 20mm
by imaitoshiyuki | 2009-12-28 09:44 | victory & ruby | Comments(18)
Commented by メガパパ at 2009-12-28 10:51 x
いつ見ても白くて綺麗で健康的なワンコに惚れ惚れします。
うちのは泥んこでセントでは無いようです。(T_T)
洗いたくても風呂場がせまく、躊躇しています。

よいお年をお迎えください。
Commented by まりあパパ at 2009-12-28 11:27 x
ワンコ達の生き生きとした姿、年明けにまた見せていただくのを楽しみにしています。
ハマーが来たら北陸へ遠征したいですね。

よいお年をお迎えください
Commented by ルビーママ at 2009-12-28 22:03 x
お餅も雪もマットレスも、みな真っ白ですね。

たっぷり遊んで、ふかふかのベッドで寝て、幸せいっぱいのビクトリー君とルビーちゃん、来年も宜しくね。
Commented by imaitoshiyuki at 2009-12-28 22:49
メガパパさんへ
私はほとんど洗ったことがなく
朝晩のブラッシングだけはしています。

ビクトリーはほとんど、よだれがでない為あまり汚れないように思っています。

来年もよろしくお願い致します。

Commented by imaitoshiyuki at 2009-12-28 22:52
まりあパパさんへ

ハマーすてきだと思います。
雑誌でしか見た事がないのですが、雰囲気のある車ですね。

来年は、ぜひお会いして一緒に遊ばせたいですね。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
Commented by imaitoshiyuki at 2009-12-28 22:56
ルビーママさんへ

かってにお名前を頂いてしまいましたが
大切に育てていきます。

今ほど、マットを見たところ、
ルビーはもう齧ってやぶかしていました!!

来年は、少し大人しくなると思います。

本年は本当に有難うございました。
来年も、よろしくお願いいたします。
Commented by リズママ at 2009-12-29 00:20 x
子供の頃、祖父母の家ではかまどでもち米を炊いてお餅つきしていました。近所の人達も集まりとてもにぎやかだったなぁ~と懐かしい思い出です。今はめったに食べれませんが、つきたてのおもちは本当においしいですね!!

今年はビクトリー君とルビーちゃんに会うことができて本当に楽しいひと時を過ごすことができ、ありがとうございました!!
雪の中で遊ぶふたりの姿本当に楽しそう!!
リズも、ご近所の別荘に来るハスキーのお友達と遊んだり一緒に散歩したりとちょっと楽しい冬休みです。

来年もビクトリー君とルビーちゃんに会えるの楽しみです!
良いお年を!!
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by imaitoshiyuki at 2009-12-29 03:31
リズママさんへ
我が家も最近は、機会になってしまいましたが
子供の頃は、沢山お餅をついて
お鏡餅やせんべい等もつくって冬に焼いて食べたものです。
今は、正月のお供え餅だけですが家族で造ってたのしいです。

二人は相変わらずで、ルビーはカミカミしていますが
来年は落ち着くと思います。

ブログを始めて、リズちゃんに会えたことが
今年!!一番の感激だったように思います。
その節は、遠くから本当に有難うございました。
今でも、あの日の感動がよみがえります。

来年もよろしくお願い致します。
みなさんによろしくお伝えくださいね!

良いお年をお迎えください。

来年、1月3日からブログを更新するつもりですので
また、見てください。
Commented by そばかす at 2009-12-29 15:56 x
こんにちは。そばかすです。
昨日の夜に富山の実家に着きました。
さっそくですが明日の予定はいかがでしょうか?
うちは年内でしたらいつでも大丈夫なんですけれど(^^♪
携帯メールで連絡させていただいた方が便利ですねぇ。
よろしくお願いします。
yakibuta-nana@docomo.ne.jp
Commented by imaitoshiyuki at 2009-12-30 02:07
こんばんは!
連絡いただき有難うございます。
後で、連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。

雪も随分解けましたので
丘の夢牧場が良いかと思っています。
広くて見晴らしが良くていい環境ですから
遊ばせるには最高ですよ!!
Commented by まりあパパ at 2009-12-30 09:48 x
この次の機会には、そばかす家の2セントとも一緒雪の中で遊ばせてみたいですね。
来年の楽しみに取っておきます。

良いお年を!!
Commented by imaitoshiyuki at 2009-12-30 17:56
いつも有難うございます。
今日、午後からそばかす家とビクトリー家で
丘の夢牧場で遊んできました。

今日の様子は、来春報告させていただきます。
本当に、すてきな家族で感激いたしました!!!

まりあパパさんも良いお年をお迎えください。

簡単ですが、来年もよろしくお願い致します!!

Commented by 風に吹かれて at 2009-12-30 21:40 x
矢のように過ぎていく一年の中で、素敵な友と出会えた気持ちです。
四国の片田舎でわがまま気ままに写してる写真にやさしいコメントをいただき、ときに涙しました。 ありがとうございました。 私は自然が好きです。 自然もどうやら私をきらいではないみたいです。  これからもより深く見つめることができるよう頑張りますので、どうかご遠慮なくご始動くださいますようお願いいたします。
どうかすばらしい新年をお迎えください!  ありがとうございました。
Commented by imaitoshiyuki at 2009-12-30 23:30
nikonさんへ
こちらこそ、有難うございました。
写真に対する情熱というか想いが蘇ってきたのも
nikonさんの作品と姿勢のおかげと感謝しています。

一年が本当に早く過ぎた感じでいます。

来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね!!
Commented by アレクの父ちゃん at 2009-12-31 01:27 x
雪遊び とっても楽しそうですね。
こちらでもたまに、「セントバーナードは雪が似合うね~」なんて
近所に方に言われますが、まさにその通りですね。

今年の途中からですが、綺麗な写真と可愛いビクトリー君、ルビーちゃんの姿をを楽しませていただきありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

それでは、良いお年をお迎え下さい。
Commented by imaitoshiyuki at 2009-12-31 06:47
アレクの父ちゃんさんへ
お早うございます。
ブログを始めて6ヶ月のまだまだ初心者ですが
いつも、大切に見ていただき有難うございます。

富山は今日から雪になるみたいで
2度目の寒波がやってくるみたいです。
春までに4回くらいの寒波がやってきてというのが
最近の富山の冬の様子です。
暖冬と言われていましたが、今冬は雪が多くなるみたいです。

変わり映えのしない内容ですが、1月3日から更新しますので
また、見てください。

アレク家のブログも楽しみに拝見させていただいています。

どうか、よいお年をお迎えください。


Commented by まーちゃん at 2009-12-31 18:39 x
雪景色にセントバーナードは似合いますねぇ。
今日は、大阪も寒いです。
来年も宜しくお願いいたします。
一度、北海道に行ってみたいです。
Commented by imaitoshiyuki at 2009-12-31 20:52
まーちゃんさんへ
こんばんは!
富山は、今日から大雪警報が出て明日の朝までに60cmも
積もりそうで、大雪の元旦になりそうです。

私も、北海道へは一度行きたいと思っています。

寒い、正月になりそうですが
良いお年を迎えてくださいね!