Top

マイナス1度の日の出・・・

今朝は、マイナス1度まで気温が下がりましたが久しぶりの快晴になりました。

昨日と今日は、晴れの予報が出ていて少し濁っていますが青空が広がっています。


寒波も和らいで気温も8〜10度くらいまで上がる予報です。


e0188168_923823.jpg


e0188168_9232971.jpg




立山連峰からの日の出は久しぶりに見たような気がします。

朝はマイナス1度まで冷え込みましたが、雲一つない空が広がっていて気持ちの良い朝になりました。


富山の平野部では、最近はマイナス1〜2度くらいまでしか気温が下がらず

氷りもあまり見た事がない年が多いのですが

今日はあちこちで氷りが張っていたりしています。

家の近くから写した7時20分頃の写真です。




e0188168_928364.jpg





e0188168_9282337.jpg






越冬野菜とでも言えばいいのか、我が家の畑にあったネギと白菜ですが

朝の冷え込みで霜がおりています。

3日前迄は50cm位あった雪も20cmくらいになり、野菜が顔を出しています。


冬の野菜は、雪の中にあったほうが甘くて柔らかくなるそうですが

最近の暖冬で、ほとんど越冬野菜ではなくなっています。



DATE : EOS-1Ds LEICA-R / APO MACRO ELMARITE 100mm F2.8




e0188168_9335057.jpg



e0188168_9341830.jpg




e0188168_9343442.jpg




今朝、散歩に出かける時のようすですが6時ですとまだ、真っ暗な状態です。

二人とも、私が犬舎に行くと散歩と分かるみたいですぐに起きてきます。


寒いので最近は、朝の散歩は30分くらいにしているのですが

二人は、まだまだ歩きたい様子です。





e0188168_9394977.jpg




e0188168_9572856.jpg




e0188168_9402491.jpg



散歩と食事が済んでからの二人の様子です。

最近は、お腹も満腹になり寝てしまったビクトリーに遊ぼうと

ルビーがちょっかいを出すのが毎朝の恒例行事のようになっています。


起こされても怒らずビクトリーは、それなりに相手をしてたわむれている感じです。

20〜30分くらいは、こんな感じで遊んでいて

ビクトリーは、再び寝てしまいます。



DATE : DMC-GF1/20mm
by imaitoshiyuki | 2009-12-25 09:50 | victory & ruby | Comments(8)
Commented by まりあパパ at 2009-12-25 10:29 x
ビクトリー君は気が優しいですね。
ちゃんとお相手してあげてから寝るなんて。
ルビーちゃんは、我が家で言うとギャラですね。
基本的に皆にイタズラしにいきますが、アースと遊ぶ事が多いです。
サンはもっぱらグウーの後をついて回っています。

話は変わるのですが、DMC−GF1のパンケーキ使い心地は如何ですか?
カメラの起動や動く物にAFついていくでしょうか?
評判が良さそうなので、欲しくなってきました。
Commented by imaitoshiyuki at 2009-12-25 11:58
まりあパパさんへ
ルビーはまだ子供なので遊びたいみたいですが
ビクトリーは、食べた後は直ぐに寝たいみたいです。
今日は、ルビーはこの後でジュータンをかじってました(涙)

GF-1は起動やフォーカスも早い方なのですが
二人の写真はよくブレていて早い動きには付いていけないかんじです。
前に使っていたCX−1は落として壊れてしまい
家内や娘も使いたいという事でGF−1にしたのですが
動きの早いもの以外は、さすがにライカの設計だけあって
すごく奇麗に写りますしレンズも明るいので
背景も柔らかくいい感じだと思っています。

家内も先日使っていたのですが、便利なカメラだね〜〜って
喜んでいました。

あまり参考にはならないかも知れませんが結構、お気に入りで
いつも持ち歩いています!
Commented by ルビーママ at 2009-12-25 20:25 x
甘くて柔らかい野菜、生で食べても美味しそうですね~

ルビーちゃんも大きくなってきたので、ビクトリー君は遊び相手が段々と大変になってきましたね。
まだまだ大きくなるでしょうから、もっともっと頑張らないと(笑)

ビクトリー君もルビーちゃんも、雪のお陰で汚れずに済んで良いですね。
こちらは乾燥が酷くて静電気が起きるので、ルビーは直ぐに枯れた芝やホコリで汚れてしまいます。
Commented by リズママ at 2009-12-25 22:20 x
今年のクリスマスはとても暖かでした。今夜は-1℃もありますよ!!外の水もまだ凍ってませんし・・ふだんはまるごと凍っています。
朝、割った氷をリズはバリバリ食べてます。
雪だと本当に汚れないしきれいになりますね。
こちらは夜凍った地面が昼間とけて湿っているので、そこをリズが走り、よく転ぶしすべっているので泥んこになってます・・
ルビーちゃんますます大きくなりましたね~
でも表情はまだまだあどけなくて本当にかわいいですね!!
Commented by imaitoshiyuki at 2009-12-26 05:53
ルビーママさんへ
お早うございます!
野菜はほとんどが自家製なので助かっています。
今は、白菜が美味しい季節です。

ルビーの方が、骨太いでがっちりしているように思います。
モノ齧りは相変わらず続いていて
最近は、ジュータンを齧っています。

本当に大きくなってきて持ち上げれなくなってきました。
ビクトリーも少し大きくなりましたが
ルビーのちょっかいに手を焼いている感じです。

雪も随分解けて、現在は15cm位になりました。
二人共、雪の中ではいきいきとして遊んでいます。
冷たくないみたいですが、私は寒くて大変です。

Commented by imaitoshiyuki at 2009-12-26 06:11
リズママさんへ
お早うございます!

そちらの方は、やはり冷え込みますね。
先日のマイナス10度って書いてあって驚いていました。

でも、景色は最高にいい所ですから、リズちゃんも気持ちいいと思います。
我が家の二人も雪を食べたりしていますよ!

雪遊びは面白いみたいで、二人で飛び回っていますが
木々がないので、吹きさらし状態なので
私は、風が冷たくて凍えそうです。

ルビーはまだまだ、甘えん坊って感じで
齧りも相変わらず続いています。

夜はしっかりとビクトリーのお尻にくっ付いて寝ていて
仕草がかわいいです。

みなさんによろしく!
Commented by 風に吹かれて at 2009-12-27 19:35 x
3枚の雪の写真、いずれもいいですね!!!
特に真ん中の写真は 心に残ります。
頑張ってるものへのエールが写ってますから・・・・・
Commented by imaitoshiyuki at 2009-12-30 02:03
nikonさんへ
いつも有難うございます!

寒い朝でしたが、日の出が見れて良かったです。
雪の中でも、野菜達は元気にしていますね。

私も寒さに負けず頑張ります!