Top

積雪45cmの大雪に・・・

今朝はついに積もりました。平野部で45cm/山間部の多いところで80cmだそうです!!

今日が峠みたいで、次第に寒波も和らいでいくみたいですが、朝!庭に出てみてびっくりです。

一晩でこれだけ積もったのは、4年か5年ぶりになりますから少し驚きました。



e0188168_11174324.jpg

e0188168_1050567.jpg


家の近くにある柿の木なのですが、枝だが折れそうになっています。

雪は今も、降り続いていますが昨日よりは暖かい印象です。

交通にも随分と支障があるみたいで、各家では除雪に懸命になっています。




e0188168_10552168.jpg

e0188168_10554533.jpg


e0188168_1056234.jpg


今朝の犬舎の様子ですが、ビクトリーが私の後を追い掛けるようにして出て来ました。

雪にはまったく抵抗がないみたいで、昨日と同じようにはしゃいでいます。

さすがに45cmは、長靴を履いていても雪が入りそうなくらいあります。

e0188168_1102710.jpg


ルビーもビクトリーの後から出て来ましたが

今一つ雪には抵抗があるみたいな様子です。

e0188168_112612.jpg


昨日と同じで、座ってビクトリーの様子をみています。

ビクトリーは、雪掻きに夢中になっていますね。

屋根の雪が落ちていて犬舎の出口付近には60cmくらいの雪があるので

穴掘りは面白そうです!!

e0188168_1154728.jpg


e0188168_1161318.jpg


ルビーも雪掻きを始めています。

かなり夢中になりだしていますが、雪ならどれだけ掘られても大丈夫です。

しばらくするとルビーは随分と雪に馴染んで来たみたいで

昨日とはちがってはしゃぎだしました。

やはり、セントバーナードですね!!

e0188168_1194990.jpg


e0188168_1110061.jpg


ルビーは、最後は雪の中を転げ回って遊んでいますが

雨とちがって雪の場合は、体が濡れる心配があまりないので転げ回っても安心です。

逆に、雪の中で遊んでいるうちに体が綺麗になったような印象です。

雪の効果ですかね????


DATE : DMC-GF1 20mm
by imaitoshiyuki | 2009-12-19 11:14 | victory & ruby | Comments(6)
Commented by リズママ at 2009-12-19 23:11 x
雪降りましたね!!
こちらは数センチしか積もらず、晴れたので日向はすぐに溶けてました。萌音とリズは大喜びで外で遊んでましたよ。
リズは裏山を放浪して疲れると帰ってくるみたいです。
最近は外の寝床がいいようで、せっかく敷いた毛布も押しのけてイビキかいて寝ています。-10℃でもポカポカの毛皮がうらやましいです~
ビクトリーくんとルビーちゃんも遊び疲れてぐっすりでしょうね!


Commented by imaitoshiyuki at 2009-12-19 23:50
富山はどか~~~っと45cmほどふりましたが、気温は3~4度ほどあります。
ビクトリーは、大喜びであそんでいて
ルビーも今日は、雪の中をころげ回っていました。

明日からは、寒波も少しづつ和らぐみたいですが
二人とも寒くないみたいで、元気にしています。

-10度って経験したことのない寒さでびっくりです!!
でも、そちらの方は景色がさぞかし綺麗でしょうね。
富山は、べた雪みたいな感じです。

みなさんによろしく!!
Commented by nikon1001 at 2009-12-19 23:58
いよいよ雪になりましたね。
こちらも今日は雪の中にいました。  柿も写してます。 ぜひごらんになってくださいね。
Commented by imaitoshiyuki at 2009-12-20 09:19
お早うございます。
今日は、みぞれ混じりのべた雪が降っていますが、
午後から、休みなので少し雪景色を写してみます。

毎日見させて頂いて、随分参考というか、勉強になります。

Commented by そばかす at 2009-12-20 23:04 x
すごい雪ですね~。
きっと実家も雪かきに追われている事だと思います。
帰った時には連絡させていただきます。
ぜひご一緒させてくださいね。
Commented by imaitoshiyuki at 2009-12-20 23:31
そばかすさんへ!
一晩で50cmくらい降ったのは久しぶりって感じですが
今日は、雨が降っていて随分と雪も解けてしまいました。

実家のほうは、もう少し雪があるかもしれませんね。
楽しみにしていますので、ぜひ連絡ください。

寒さもしばらくは和らぐみたいです。