Top

青いバラ・・・

2009年11月3日、サントリーフラワーズは
青いバラに「アプローズ」のブランド(正式名称・SUNTORY blue rose APPLAUSE)を与え
切花として全国の花屋などに発売したそうで
英語では、「不可能」の代名詞とも言われていたそうです。

青いバラは、過去800年の品種改良の歴史の中で、多くの育種家が挑んできた夢で
青いバラの開発はこれまで成功しておらず、
最先端のバイオテクノロジーの遺伝子組換え技術を用いて
夢への挑戦の始まり以来、14年の年月を経て2004年にようやく開発に成功し
青色色素が花びらに存在する、正真正銘、世界初の青いバラが誕生したと言うことです。

知人に誘われて青いバラを見てきたのですが
青というよりは。紫色というイメージでした。

e0188168_10481542.jpg
e0188168_10482889.jpg



今朝の二人の様子です。

今朝は、綱引き遊びから始めていますが
新しいオモチャよりもボロボロの方がいいのか
いつもボロボロの方を選んではルビーがビクトリーに
引っ張ってと催促しています。

e0188168_10522420.jpg


続いては最近のルビーの得意技の飛びつきの始まりです!!
この遊びは、ビクトリーはまったく動じない感じで
ルビーが好き放題!!飛びついてはしゃいでいます。

e0188168_10553282.jpg


一通りはしゃいだ後で
今日は、ブロックの端に穴を掘り始めていて
この場所は、ビクトリーも一緒になって頑張って掘っています。

e0188168_105831.jpg


ルビーも大分満足した様子です!!
ビクトリーは、犬舎で寝てしまいました。

富山の方は今日の、夕方から天候が崩れるみたいで
明日からは、しばらく雨模様になる予報が出ています。

e0188168_114049.jpg
e0188168_1142079.jpg


今朝は、暖かいせいかビクトリーは土間で寝ています。
最近はなぜか向き合って寝ることが多いです!!

DATE DMC-GF1 20mm
by imaitoshiyuki | 2009-11-10 11:06 | victory & ruby | Comments(8)
Commented by まりあパパ at 2009-11-10 15:32 x
噂のブルーローズですね。
たかが色と思いましたが、報道を見ていると難しい物ですね。
パナのカメラ良さそうですね。
先日も3頭を連れて嵐山に言ったのですが、2頭リードを持って
一眼で写真撮影は、大変でした。
ルビーちゃん花が高くて、クレオパトラですね。
Commented by imaitoshiyuki at 2009-11-11 01:03
まりあパパさんへ
切り花として飾られていましたが
結構、見物に来ている方がいました。
次第に、青味が増して来るそうです。

新しいパナのカメラは使いやすいですし
レンズも交換できて便利なように思って
使っていますが、慣れるまでしばらく時間がかかりそうです。

ルビーも少し落ち着いてきましたが
まだまだ、わんぱく盛りですし
私も、運動や散歩中に写真を撮るのに苦労しています。
へたすると、カメラをかじられそうなので
もっぱら、犬舎でばかりの写真になり
あまり、変化がないですね!!
Commented by そばかす at 2009-11-11 10:39 x
富山は年間を通して雨が多いように思います。
二人はしばらく運動不足になっちゃいますね。
冬なって雨が雪に変わる頃は俄然元気になるんですけど♪
Commented by ルビーママ at 2009-11-11 13:40 x
ばら色の人生とか、ばら色の頬とか、昔々は、ばら色と言うのはピンク形だけだったのでしょうか。
今では黄色も白も、そして青系も有って、ばら色の頬とは言えないですね。

ぼろぼろの綱も穴も、ビクトリー君とルビーちゃんの前では存在感がありますね。
イタヅラで、穴の中に何かを入れたくなりました(笑)
こちらも今日は大雨です。
Commented by imai104 at 2009-11-11 20:11 x
そばかすさんへ
今日は、風雨のひどい天候になってしまいました。
二人とも、散歩の後、大人しくしていますが
やっぱり、晴れてる方がいいですよね!!

今度、富山に里帰りされる時に、連絡いただければ
イオックスでいっしょに遊びたいですね。
ルビーは、おてんばで大変ですが
大丈夫でしょうか???

ビクトリーは、私に似て!!大人しく!!スマートで??
優しい性格ですよ。
富山も最近は、あまり大雪にはならず
過ごしやすい冬ばかりですので助かっています。
会えるといいですね!!!
Commented by imai104 at 2009-11-11 20:34 x
ルビーママさんへ
青いバラは、テレビのニュースでも放映していたので
半分、興味本位で見に行ったのですが切り花で
ちょっとがっかりしてしまいました。
バラというと、私はピンクか赤を連想してしまいますが
今か随分といろいろな色のバラがありますよね!!

個人的には、白いバラが好きです。

二人とも、相変わらずの光景ですよね!!
散歩の途中で写真を撮るのは大変なので
犬舎でばかり写していますが
マンネリ化しているので
今度、ちがった風にしようと思考錯誤しています。
汚れていますが!!
二人にとっては大切なオモチャみたいで
毎朝の定例行事みたいにして
引っ張り合いをしています。

Commented by nikon1001 at 2009-11-11 22:18
バラも際限がないくらい多くの色や形がありますね。
青いバラの花言葉も生まれるのでしょうね。
柔らかな光の中で色再現はバッチリですね!
Commented by imai104 at 2009-11-12 03:08 x
青いバラの花言葉!
言われてみると気になりますね。
今度、調べてみます。

gf1は素直な色で写ります。
nikonさんのようには中々写せないでいます。