Top

犬種標準書02・・・

我が家の庭の木々も随分と紅葉してきました。
昨年よりは全体にくすんだ感じで
このまま、枯れ葉になって落ちていき
やがて、雪の季節を向かえます・・・
e0188168_12382386.jpg
e0188168_12383593.jpg



今日もいい天気になり、日中も24度くらいまで
気温があがるみたいです。

散歩と食事の後の様子ですが
二人とも気持ちよさそうに、外で遊んでいます!!

e0188168_12412895.jpg


(プロポーション)
今日も、実家のキングスウッズさんのHPで参考にさせて頂いている
体型のバランスが載っているページですが
イラストで丁寧に書かれていて、私にも分かりやすくて助かっています。

どうしても、成長とともに全体のバランスが気になり
ビクトリーの写真を写しては比べたりしています。

e0188168_12472619.jpg


ビクトリーは、胴長には見えませんが
理想からすると。4パーセント位ロングかな〜〜〜って感じです。
写真も望遠と広角レンズではイメージが随分違って写りますから
取りあえず、採寸しての数値ですが...
体重は増えて69kgありますが、見た目は随分細い感じです。

ルビーも同じ様な感じですが
まだまだ、成長過程なのでこれからも注意しながら
観察して行こうと思っています。

e0188168_1255094.jpg

e0188168_12551585.jpg


(マーキング)
セントバーナードは、顔や体にそれぞれに違った模様があり
これも特長かなぁって思っています。
イラストと比べてみるとビクトリーは Full Mantelで、
ルビーは Torn Mantelっぽいかんじです。

二人とも首の回りが真っ白なので見かけすっきりした印象を受けます。
顔や体の模様は、ほぼ左右対象(シンメトリー)で
私的には随分、気にいっているのですが、ほとんど自己満足のせかいです。

e0188168_1362673.jpg


(外で遊んだ後の犬舎での様子)
しばらく外で遊んでいたのですが
ビクトリーは中に入ってロープ遊びを始めました。
ルビーも後を追いかけるようにして、ロープで遊びはじめました...
寒くなったせいか、ルビーは随分とビクトリーにくっ付いています。
ビクトリーも丸15ヶ月目ですので
本当に落ち着いてきた感じです。

ビクトリーが、ルビーと同じ5ヶ月くらいの時は
やはり、結構はしゃいでいた気がします。

e0188168_13123535.jpg
e0188168_13124589.jpg
e0188168_13125634.jpg
e0188168_1313759.jpg


DATE : RICHO CX-1 P/Auto
by imaitoshiyuki | 2009-10-30 13:14 | victory & ruby | Comments(10)
Commented by そばかす at 2009-10-30 13:28 x
可愛い~、可愛すぎますっ!二人のツーショット!
おてんばなルビーちゃんをビクトリー君が優しく見守ってる感じですね。
素晴らしいジェントルマンです♪
Commented by まりあパパ at 2009-10-30 16:14 x
何時も仲のいいシーンが多いですが、今日はBESTですね。
そばかすさんの所のふたりを一緒にしたらどうなるでしょうね。
ルビーちゃん見ていると、ギャラも1年前に戻ってほしいと思います。
Commented by imaitoshiyuki at 2009-10-30 19:38
そばかすさんへ
ビクトリーは本当に、紳士でそ!!!
たぶん、私に似たのだと思います?????????

ルビーはやさしい兄ちゃんで、いつも安心していて
本当に、好き勝ってしている感じですが
ビクトリーは、沈着冷静です。

自分の子供を褒めるのに抵抗がありますが
ビクトリーは本当に性格がいいというか
温厚そのものですよ!!!

怖いとか思ったことは一度もないですし
いつも、私の方を見ながら行動している感じです。
小さなお子さんが寄ってきても安心して見ていられます。

いつも、暖かいコメント有難うございます!!!
Commented by imaitoshiyuki at 2009-10-30 19:45
まりあぱぱさんへ
先日は、福井県の貸し別荘の情報を頂いて有難うございました。
友人が喜んで、こんど3家族で行くことにしました。

3人とも会社の事で中々都合が折り合いませんが
何とか年内には、行ってきます!!!

ギャラ君の小さい時の様子をブログで見ましたが
何か、ルビーと似ている感じがあります。
ブログでは、いい場面を載せていますが
実態は、公表できないくらい
ルビーちゃんのワンパクぶりがあります!!!

隠してもしょうがないので
今度、公表しますね!!!
Commented by gato at 2009-10-30 23:04 x
こんばんは。
あの大きさからは想像できないくらい愛らしい姿のセントバーナード、ソ〜〜ット触れてみたくなります。

どちらのカメラになさるのかもうお決めになられたでしょうか、あまりお役に立たなくて申し訳ございませんでした。
Commented by withash at 2009-10-30 23:37
微笑ましいツーショットですね~
モニターの前でニンマリしてしまいました。
こんな光景を毎日見られるimaiさんは幸せですね。
もっとも、私がこの光景を目前にしたら
「かわいい~~」とテンション高く声かけてしまって
フタリのこの光景を解消してしまいそうです。(^^ゞ

↑motosan、私も何度か利用しました。
キレイな海も近くてとっても良い環境ですよっ
Commented by imaitoshiyuki at 2009-10-31 02:45
gatoさんへ
こんばんは!!
貴重なお言葉有難うございました。
参考になり助かりましたがまだ、迷っています。
もう少し、悩んでから決めようと思っています。

大判のレンズは結構集めていて
ジナーやデアドルフに付けて楽しんでいます。
最近は、eos-50dを付けての撮影ばかりになりましたが
ベリートやコマーシャルエクター、ユニバーサルヘリアーなどが
お気に入りになっていて、ペンタックも面白い写りをします。

これからも、参考にさせて頂きますね!!!
本当に、有難うございました。
Commented by imaitoshiyuki at 2009-10-31 03:09
ashさんへ
こんばんは!有難うございます。

二人には、随分癒されている思いです。
なるべく、そっと見ているようにはしていますが
たまに、私もちょっかいを出してしまいますが!!!

motosan行かれたことがあるんですね!!
私は、仕事の関係で中々一泊できないで困っています。
雪が降る前には、行ってこようと思っています。




Commented by かなごんまま at 2009-10-31 20:29 x
うふふっ(*゜v゜*) 一杯勉強してますねぇ~。
私もセントを飼いだした時は、沢山ドックショーに行ったりビデオを見たり色んなセントを見たり本を取り寄せて読んだりしました。

日本のセントバーナード愛好者は、比較的勉強をされない方が多い中、imai様のように勉強される方は貴重だと思います。
これからも頑張って下さいね。

ルビーちゃんの兄弟犬の所の応援に行く予定してたんですが、我が家の愛娘が治療中でして、今回はいけませんでしたが、また時期を見て行こうと思ってますので、また写真を撮って来ますね。(#^_^#)
Commented by imaitoshiyuki at 2009-11-01 00:43
かなごんまま!!さんへ
いつも有難うございます。
ルビーの実家へはたまに電話で連絡を取り合っているんですが
実姉やお母さんのエステールはショーで頑張っているみたいです!!!
私も、応援に行きたい気持ちでいっぱいです。

最近は、インターネットのおかげで海外のドッグショーの
写真や動画も見れるので
もっぱら、画面だけで見ていますが
実際に見なくては勉強にならい気がしています!!!
ペーパードライバーのようなものです。

また、行かれたら報告お願いいたします。
前回も食い入るようにして拝見させていただきました。